ありがとう

最近、風邪治り掛けたと思ったらぶり返し
また少しよくなったと思ったらぶり返し、っていうパターンが続いているのね。

それで、余り外へ出る機会も無くて、ブログのネタも無くなって。。。
来てくれた人、拍手くれた人、ポチしてくれた人、本当に有り難う。
すごーく励みになってます。

風邪さんよぉ。。。
そろそろ飛んで行って。
いっくらここが居心地いいからって。。。

早くしないと年末が来るぞーっ

ショップウィンドゥの中にもサンタさんやクリスマスツリーが見当たるようになってきた今日この頃。。。ワタシは何をやってるんだ!!!(未だ風邪ひいてます。)

クリスマス前にやろうと思ってた事もまだまったく手をつけてない!
溜まりに溜まったダーリンのトイカー、
飼ったけど使わなくなっちゃったオリベアのオリーブ石鹸。
その他もろもろ、売っちゃおうと思ってるんだけど
宣伝するのが面倒いの。

ダーリンがどれを売るか決めて整理するっていうから待ってるんだけど
一向に腰を上げる傾向なし。
そんな事してたら全部売っちゃうぜよー!

オーストラリアにはEBayの他にも
Trading Postという中古品売ります買いますって人のための新聞があるのだ。
EBayと違うのは
オーストラリア人による、オーストラリア人の為のって感じなところかな。

Trading Post

昔はそれこそ新聞版しかなかっただろうけど
時代は変わり、今はこっちもオンラインで売り買いできる様になってきている。

これに広告を載せる予定。
石鹸はどうしようかな。
12個セットで買って、4個手をつけてないの。
すごくマイルドなんだけど、背中ににきびが出来やすい人には向いてない気がするの
ダーリンの背中がクレーターだらけになっちゃって。。。

ただ、乾燥肌の人にはすごくいいらしい。
誰か買ってくれないかなぁ一個1ドルでいいから。
メルボルン在住の方で欲しい方は一報くださぁい!

Olivella.jpg

これまでいくつかのオリーブ石鹸を紹介してきましたが、
全部違うんだなぁって実感しました。
あくまでも使う人の肌質や、好みが重要ポイントになるのだと。

さて、今週から忙しくなるぜ!

メロディーをくちずさみながら。。。

いったい暑いんだか寒いんだか。。。
身体の反応がおかしくなってるの。
暑いってわかってるのになんかぶるっとしたり。
そんなに暑くないのに首から上だけがほてってたり。

一昨日お店のクリスマス飾りしました。
お店がカトリック系のチャリティー機関の傘下にあるので
一応聖者のお人形さんを左手のウィンドウに並べて、
エンジェルも横の壁にぶらさげて。。。
右手のウィンドウに立つマネキンちゃんたちには
できるだけ赤、白と緑を基調とした服を着せ。
右端から、ちょっとセクシー系、ドレッシー系、カジュアル系としたつもり。

昨日も帰宅後は即爆睡。
すっかり恒例になっちゃいました。
運良く作り置きのスィートチリセサミチキンが冷蔵庫の中にあったから
ダーリンにはそれを食べてもらって。

いったい何時間寝たんだか。。。半日以上?!
あっちゃー!

今日は掃除をした後に、
クリスマステディーちゃんたちとおんぼろミニクリスマスツリーとリースを
お飾りするのです。♪♪♪

無題

前回のエントリーからもう1週間。
今日もぐったりだったから、ちょっとおねんねして夜行活動開始。

夏なのに未だに春の様な気候が続くメルボルン。
節水もステージ2止まり。(5段階で数が増える毎に制限が厳しくなる。)
ようやく庭仕事も一段落したけれど、ホッと一息とは行ってないのが現状。
お店がクリスマス連休(25-28)を除いてニューイヤーイブまで開いてるからホリデームードに欠けるのかもね。

周りでは、クリスマスに何をする、誰と会うとか、年末にどこに行くとかいう話ばかり。

ワタシはべつに何もしない。
ささやかなクリスマス飾りに囲まれながらウチのラウンジでのんびり食事とワインを楽しもうかな。
マーケットで生花を買ってくるのも忘れずに。

さて、頭が痛くなってきたのでそろそろオヤスミなさいの時刻ですね。zzz

人も物も大事に出来る人。

年末が近づいてくると、友達と会う機会も多くなってくる。

昨日も同郷出身の友人と会って、私生活の事とかしみじみと語り合った。
ダーリンともそういう話はするけれど、
やっぱり異文化で育っている事や、男女の考え方の違いがあるのは事実。
女同士で同年代、同郷出身の彼女にはやっぱり話しやすいのかな。
そんな友人がいる事に改めて感謝せずにはいられなかった。

変わりやすい、いかにもメルボルンらしい天気の中、
てくてくとどのぐらい歩いただろう。

ざーっと雨が降ってきたと思ったら、何分か後にはお日様が出ている。そんな天気。
少しずつ薄暗くなってくる通りの向こうに虹が見えて、
「みてみて、虹だよ。」

rainbow (Small)

そういえば、土曜日にも友達に会ってきた。
その日も同じような天気で。。。
話し込んでいるうちに気がついたら夜の9時を過ぎていた。

同じように町をゆっくり、てくてくと歩き続けていた。
そうやって、ゆっくりと歩いていると、普段気づかずに通り過ぎてしまうものに目が留まる。

オーストラリアには結構古い車が多いのね。
中でもよく見かけるのがフォルクスワーゲンのコンビバン。

vwcombivan (Small)

palebluebeauty (Small)

こっちは何だろうね。でも持ち主がすごく大事にしているのが、手入れが行き届いている概観からも伺えた。

物を大事にする人は、家族も友達も、自分も大事に出来る人なのかも知れない。とふと思う。



昨日会った友人に、こんな可愛い手作りトートバッグを貰ったの。

tote bag (Small)

裏地は水玉の模様になってるのね。

inside (Small)

中にはポケットもついてて便利。

当日着ていた服の色にも合ってたから、早速使わせて貰っちゃったの。
クリスマスプレゼントに手作りの物をくれるなんて。。。
ワタシもこれをずっと大事にしよう。
物には何でも人の思いが込められているんだと、昔祖母が言っていた。
お友達は大事にしなきゃだめよ、と昨年帰国した時も、叔母に言われた。

物を大事にする人は、家族も友達も、自分も大事に出来る人。
そんな人間になろう。

russhall (Small)

待ち合わせに向かう電車の中から見えた、ささやかな自然。
そんな自然みたいにささやかでさわやかで、温かい人間になろう。

(写真のバッグを見て可愛いなぁと思った人はサイドバーの中のMicra Rouhaオンラインショップもチェックして見てね!)

まぁ、こんな日も。

メルボルンの貯水率は未だに増え続けている。
気温もさほど上がらないままで、雨模様の日も多い。

庭に出たら、既に雑草が伸び始めていた。
クリスマスイブまでは一人だから、今のうちに出来ることをやってしまおう。
そう思って雑草抜きを済ませ、いざごみのビンに入れようとしたら
オーストラリアのごみのビンでかいから、
押している途中にバランスの崩れたそれが、チビのワタシの顔に落ちてきたではないか!

気がつくと既に遅しで、眉毛の下辺りから血が出ていた。(またかよ。)
懲りずに庭仕事を続け、とうとう一仕事完了。

その後、ゆっくりと庭を歩いていたら、
庭のプラムやアプリコットが、色づき始めていた。去年より沢山実をつけている。
イチゴも少しずつ育っていて、コリアンダーやバジルが芽を出していた。

雨の所為で大変なことも多いけど、
嬉しいことも多いよね。

真紅のバラも咲いていた。
それとラベンダーと、ローズゼラニウムを少しずつ切ってさっそく飾る。

ダーリンの居ない、ちょっとガランとした家の中が
ちょっと明るくなった。


Flowers (Small)

いやな体質。

自分が太りやすい事を忘れかけていたこの頃。

みんながチョコレートとかケーキとかくれるので
「クリスマスだし、まぁいいっかぁ。」
折角くれたものを、食べないと申し訳ないじゃん?

と言い訳をして、完食。
2日間であっという間にお腹周りがたるんできた。
ちょっとだけの間でも気が抜けないなんてひどい!
って思いません?

これからの4連休はよく運動をすることにしよう。

ゴリウォグという人形。

12月9日のヘラルドサン紙の表紙にオプラ・ウィンフリーと登場した人形。
オーストラリアでは人種偏見の問題で禁止された曰くつきの人形なんだって。
というか、オプラがオーストラリアに来るというんで、彼女を刺激しないようにお店からその人形(洗濯女バージョン)を撤廃しろって事になったんだって。

昨日それが寄付されて、ワタシはその可愛さに一目ぼれ。
「"政治的に間違った"印象を与えるという事で禁止されたのよ」と云う事で
お店には出せない。
という事でゴミ箱行きを運命付けられたそのゴリちゃん(golly dollとも呼ばれる)をボスにせがんで売ってもらった。

考えてみると、人種偏見的なのは名前だけで人形には罪はない。
いくら人種偏見とは云え、ゴミ箱に捨ててしまったら情けも何もあったもんじゃない。
問題の名前の意味は「色の黒い人」。
そのまんまやん。
ただ、wogという英語には、「汚い、害虫」という意味も含まれる。

何だってそんな名前をつけたんだろう。
と思うけど、普段何も考えずに、地中海出身の人や色の浅黒い人種を「wog」と呼ぶオーストラリア人には別に悪意は無かったのかも知れない。

ワタシは名前を考えているんだけど
「マイケル」か「ジャクソン」にしようかと。

Golly (Small)

名前を知らなかったらどう思う?
素直に可愛いでしょ?

クリスマスパターンの服を着ているゴリちゃん。
メリークリスマス!

自然って。

昨日、グリーンガリー(緑の渓谷)という名前の場所にドライブに出かけた。
ウチから車で20分強で行ける場所。

車を降りて外に出ると、まるで秋を思わせるような天気で冷たい風に思わずぶるっとした。辺りにはカフェもバーベキュー施設も何も無かったから、ケイタイも持たずに荒野をただただ歩いていた。

目に入ってくるのは10センチはあるだろうと思える紫の巨大なアザミの花。見回せば種類の違うアザミがそこら中に咲いている。

purple thisles
これはサンプル写真。実際に見たアザミよりは小さめです。

ワタシ達以外は誰もいない。ちゃんとした歩道もない。
草も伸び放題。
その中をアザミを避けながら歩いていると、野うさぎが前を駆け抜けた。
そして渓谷に向かって下り始める。
途中で「死のにおい」を何度か嗅いだ。
目の前に。死んだばかりの野うさぎが横たわっていた。

自然は美しいだけじゃない。
そんな事を思いつつ左に目を向けると渓谷の川の流れが眼下に広がっていた。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.