ハンギング・ロックでのピクニック。

という映画がある。(Picnic at Hanging Rock)



1975年製作の、ビクトリア州マウント・マセドンを舞台にしたこの映画はオーストラリア映画として初めて国際的に成功した事で知られている。
現在40代後半以上の世代では「子供の時、学校で見た」なんていう人も多い、そんな古典的な名作。

私立女子高の生徒がバレンタインデーのピクニックでハンギングロックに行き、ミステリアスに跡形も無く消えてしまった。。。というストーリー。
そのリアルさから、実話を元にしていると信じた人もかなり多かったって。

小さい時に見ていた、と聞いていたから
同性愛の色がかなり濃い内容には少しびっくりした。
寮生活をしている思春期の少女たち。
その閉鎖された中で、お互いの愛情を手紙などで自由に表現している。

消えてしまった少女の一人、ミランダは学校中の少女の憧れ。
寮で部屋を共にする孤児のサラは完全にミランダを愛しているんだけど
ピクニックの当日の朝、歌をくちづさみながら鏡に向かうミランダがこういう。
「サラ、いつか私の家族が住んでるクイーンズランドに一緒に帰りましょうね。私の愛する家族に会って。どう?」というミランダに、嬉しそうに頷くサラ。
一息ついて、ミランダは更にこう言う。「サラ、貴女は私以外の誰かを愛する様にならなきゃダメよ。私もうここには長くいないから。。。」と。
まるで、自分は戻ってこない事を暗に伝えるように。

階段下に向かう途中、ダンスティーチャーに呼び止められたサラは、寮に居残りという事を伝えられる。
意味深に、「という事は私たち二人だけって事ね。」とささやくティーチャー。
ピクニックに行けなくなったサラは屋上からミランダを見送る。誰にも気づかれず見詰め合う二人。



ハンギング・ロックは実際には映画の様な、ミステリアスな場所ではない。
昼間に行って12時きっかりで時計が止まるようなことも無い。
とは言え、岩の造形はユニークで、何か人を誘い込むような魅力がある事は確か。

HangingRocks-1.jpg
Josh.jpg
Picture021.jpg
Picture029-1.jpg
Picture025.jpg

こういう岩の前でミランダ達は地面に横たわって目を閉じる。
流れていく雲と、空と岩が悪い出来事を予感させるように
彼女たちを見下ろしている。

しばらくして、ミランダ達は目を覚ます。
くっ付いていた4人目の少女を残して彼女たちは岩の間へ入っていく。

マクロード先生が開いていた本のページ。
3人が横たわっていた地面。岩と空と地面のアングル。
4人目の少女が言っていた「雲が赤かったの」。

一旦目を覚ました少女達は
姿は同じでも内部が全く変化してしまったようだ。
霊の様に漂っている。
そしてマクロード先生も消えてしまった。
ストッキングもコルセットも残して。

奇跡的に生き残った3人目の少女は医者によると
レイプされた痕跡は無いという。
何故、ストッキングとコルセットを残して行ったのだろう。
不思議だ。
シャーロックホームズさんの推理が必要になってくる。。。
ストッキングとコルセットに共通するもの。
身体を締め付けるもの。
生き残った少女は少しずつ異性への興味に目覚めていくようだ。

思春期。
甘くて、儚くて、不安定で、感受性がつよくて、どこかミステリアス。
何に対しても意味を見つけようとしたあの頃。
生と死、性、世の中や宇宙とかそういう事全てに興味を持ってたっけ。

映画は数回見たけど、
ミステリーは未だ残ったまま。

う~ん。

それにしても、スパムコメント、増えてますね。
こういうのって、どういう目的に使われているのか
ちょっと疑問。

2チャンネルを通ってくるのとか、
サーバー名を使って入ってくるのか
色々あるみたいだけど
何かマーケティングに使ってるんだろうか?

別に構わないんだけど。
ホント、しつこいよね。

この時期。

メルボルンの貯水率、久しくチェックしてなかったけど
いやぁすごい。年始からずっと貯水率が増え続けている。
急激に増えるって事はないけど、減ってない。
このまま行けばもしや来年は70%を越えるのでは???

そんなメルボルンで今年寂しいのは、
「夏らしい日が殆どない!」
夏が来てから冷房をかけた事が3回。
しかも数時間だけ。
日によっては逆に暖房が欲しいくらいの日も。。。

日焼けしやすいウチの夫は喜んでいるけど
ワタシはもちょっと暑くなってもいいかな、と。
でも貯水量が70%超えるまで
頑張って欲しい(誰に?)
超薄手のトップとか、サマードレスを着るには
まだちょっと肌寒い
今年のメルボルンのクリスマス。

それなのに今日も買ってしまった。。。
着るチャンスはいったい何時来るんだろうか。

いかにもあやしい。

一月前、隣の家が妙に静かだった。
いつもなら明かりがついているはず。
車は置いてある。
カーテンは開いている。
それなのに声が全く聞こえない。
警察が来て、ドアを叩いたけど
返事は全くなし。
あやしい。。。

男性が空港で。
横目で周囲をちらちらと覗いながら
脇の下に手を入れる。

店内で客が
ナーバスそうに棚の前をうろうろしている。
これもあたりを覗いながら
こわごわと商品に手を伸ばす。。。
周りは一向に気にしてない様子。

場所は
コンビニのエロ本セクション。

話題は元に戻って。
隣の家が不気味に静かだったあの1ヶ月。
夫のFacebookにあるビデオクリップを誰かがアップした。



あいつ、何作っているんだ?
いったい家の中で何を作っているんだ?
あんな雑誌をとってさ。
通りがかっても手も振らない。
何か隠しているに違いない。。。
あいつ、一人ですんでいるんだろ。

何故か分かる気がする。

あいつペッペー・ツリーにつる下がってたタイヤを降ろしたんだ。
子供なんていないのにさ。
犬もいなきゃ友達もいない。
芝生は枯れてるし。
それにあの郵送物は何なんだ?
何送ってるんだ?
あいつ何作ってるんだ?
階段のとこに釣り下がっている電球あるだろ。
一体あいつ中で何作ってるんだ?

絶対子供の遊び小屋とかじゃないぜ。
じゃ一体何なんだ?

さぁ、あのドアの下から聞こえる音はなんなんだ?
木の床に釘を打ち付けてるぜ。
確かに誰かが低い声で呻いているのを聞いたぞ。
それにテレビの青い光が漏れ続けてる
あいつ、外形加工機と丸のこ持ってるんだぜ。
そしてあのミスター・スティッヒャさんが切断してるもの。。。
いや、多分言っても信じないだろうな。

勿論、シンクの下には毒薬が隠してある。
でも、それだけじゃなくて
馬を窒息させるのに充分な量のホルムアルデヒドも
隠してんだぜ。

一体何作ってるんだ
あいつ一体何作ってるんだ?
あいつの元妻、
テネシーの、メイヤーズ・インカム(市長の給料?)
ってとこに今住んでてさ
昔はインドネシアで何かのコンサルティングしてたんだってさ。
でも。
あいつ何作ってるんだ。。。

友達もいない。
でも郵便は沢山送られてくる
絶対に牢屋に入ったことあるぜ。
昨日の夜あいつ屋根に上ってさ、
フラッシュライトで合図送ってたんだってよ。

それにいつも口笛ならしてる
あのメロディーはなんなんだ?

何作ってるんだ?
あいつ、一体何作ってるんだ?

俺たちは知る権利がある。。。


-まさか死体が中で転がってたりして。。。

って事はなく、一ヵ月後に隣人は戻ってきました。
ちゃんちゃん。

ホワイト・クリスマス。

ホワイト・クリスマス。

クリスマス・イブのメルボルン郊外。
DSC01546 (Small)

パブレストランの外でビールを楽しむひとびと。

そして今日はクリスマス。

土曜日の暑さからは打って変わって
午後から雷が鳴り始めたウチの辺り。
バチバチという大きな音と共に
庭が白くなっていった。

DSC01571 (Small)
DSC01569 (Small)

こんな日が数年前の夏にもあったっけ。
昨夜、庭一面が雪で一杯になっている夢を見た。

真夏のクリスマス。
真っ白な氷の球で一杯になりました。

DSC01574 (Small)
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.