体調が悪いときにはムリしない。

と、普段自分に言い聞かせているのに、
昨日は仕事に出てしまった。

大丈夫、と思っていたけど、
やっぱり仕事がいつも通りに上手くいかない。
自分にも嫌気が差すし、
上司も妊娠中でイライラ気味。

早退するべきだった。。。

ショップは最近夜忙しくなる。
人が足りない。
それを目のあたりにしていると
ついつい休む事に罪悪感を感じてしまう。

でも。
体調悪くて、機嫌も悪くて、
仕事を半分しか出来ない時のワタシより、
パワー全開のカジュアルの人を呼ぶ方が、
ずっといいはず。

今日もずっと悩んでいた。
ちょっとムリして出勤しようか、
休もうか。。。
カラダは休め、と言っている。
でも、悩んじゃう。
でも、もしムリして出勤しちゃったら、
何が起こるかわかんないじゃん?

実はムリして出勤して、
発作を起こす夢を昨日見たの。
リアルだったから、
ちょっと発作があったのか、と思ったけど、
起きた時には例の頭痛と筋肉痛が無かった。

これはカラダの赤信号なんだね。

それを、改めて思い出した。

あしたはゆっくり休んで、
いそがしい月曜日に備えよう。

春なのに。

梅の花が咲き乱れるこの時期のメルボルン。
雨と晴れを繰り返し、少しずつ暖かくなってきている。
今日も春らしい陽気の中、
血液検査の結果を聞きにお医者さんに向かった。

Spring.jpg

実は、先週の水曜日の朝、
突然左手の中指が曲がったまま動かなくなった。
その1週間前から痛かったのだが、
「何じゃこれは!」
とワタシはすごく動揺、
仕事に差し障ると困るので、念の為に町医者に行った。

繰り返しておくが、指が固まる症状が出たのはその朝が初めてである。
何週間も続いたわけでもなく、
両手に全く同じ症状が出たわけでもない。

だから、
「リウマチのテストしときましょう。」
と、言われた時には、
「そんな訳ないだろ。」
と思ったのだった。

叔母が慢性のリウマチを患っているワタシは、
今まで、関節の調子が悪くなる都度バカみたいに怖がっていたけれど、
結局は大したことは無かったから
こういう反応は全く期待していなかったのだ。

その上、昼までには指は普通に動くようになり
夕方また痛み出すまでは何事も無かったように痛みが半減。
内心、「やっぱり大した事ないじゃん。」

そして、翌朝。
また指が固まった。
前日と同様に時間が経つごとに指の動きは普通になり、
夕方また痛み出す。
そんな事が一週間続いて。。。

今日は血液検査の結果を聞きに行ったの。
「ハイ、結果はクリアです。大丈夫ですよぉ。」
というのを期待していたのだが、
疑いが晴れたわけでは無い、という、微妙な結果。
「初期のリウマチの可能性ありますね。」

心の中では、

「そんな訳ないじゃん。」
というコトバと、
「もしかしたら、」
というささやきの、繰り返し。

町医者なんて、何も知らないから、
ちょっとの事で、専門医に患者を廻す。
紹介状を書いた分、お金は入ってくるのだろうか。。。

それにしても、また血液検査。
また、お医者。
こんな面倒な事になるとは。

でもね、
ワタシの症状はごく初期のリウマチの症状に似ているらしい。(イタリックの部分)
だから、同じような症状のある人は、
「大した事はない。」 と、伸ばし伸ばしにせず、
すぐ病院に行って欲しい。

だって、
ごく初期に分かれば、
結局、大した事にならずに済むのだから 。


P.S.
てんかん薬の副作用かと思える結果も出ていた。
好中球、赤血球、白血球ともに減少、
ヘモグロビンレベル減少。
抗核抗体陽性。
食事にも気をつけなければいけない。

地元のお気に入り-パート2。

今週末はリラックスして充分楽しむ事に決めたワタシたち夫婦。
土曜日は天気がよかったから、デートしたり、ピクニックに行ったり。

そして今夜は地元のインディアンレストランに出かけた。
行ったのはレザボアのダサい側にある、
Broadway 商店街に少し入った場所にある、Claypit。
前から気になっていたので試してみる事に。

[気になっていた理由。]
Broadway の商店街にはインディアン食材店が沢山ある。
中でもワタシの大のお気に入りはここ、パラダイス食材店。

Paradise Groceries

セイロンティー、スパイス、カレーパウダーのバラエティーも充実しており、
ここで売ってるペィストリーも(カレーを使ったパイとかラップとか)、かなりイケる。
そんな、散在するインディアン食材店の間にあるレストランなら
最高のインディアン食材には事欠かないハズ。
つまり、不味い訳がなかろう。と。

その Claypit。
外から見た感じはさりげなくて、つい見過ごしてしまうほど。
隣がオプショップと来ている。ははは。

Claypit.jpg

でも、一歩店内に入ると。
テイクアウェイレストランの癖に、シャンデリアがかかっているし。
真っ白なテーブルクロスに、ワイングラス???

Interior Claypit

何気取ってんねん!

しかし、流石は地元のインド料理店。
店内のテレビにはボリウッド映画、音楽も勿論ボリウッド。
スタッフも全員インディアン。
このギャップも、またレザボアらしいではないか。

行った時間は7時前、という事で
テイクアウェイのピックアップに来る客以外はワタシたちのみ。
そんな訳で、何かだんだん期待も低くなってきた。

しばらく待たされた後、
マンゴーラッシ(マンゴーに牛乳、ヨーグルトとスパイスを少量加えた、スムージー的なもの。)と
チャイが運ばれてきた。
感想はまあまあ。うん。可も無く不可もなく。

そして数分後。
ガーデンサラダが運ばれてきた。
お皿の上には、乱雑にカットされた野菜が乗っていて、
ドレッシングはどこを見ても見当たらない。
多少塩がかかっていたかも知れないが
カレーと一緒に食べろって事なのだろうか。。。

ここで、がっくり度は頂点に。
ああ。。。来るんじゃなかった。。。

そんな時に目の前に現れたメイン。
銀の入れ物に入ったカレーが、ろうそくの上に乗せられ、
料理を最高の温度に保っている。
あの、ガーデンサラダの後だったから
そのショックたるや、ご想像も及ばない。

インド料理店には今までも結構行ったが、
正直言って、カレーはカレーだろ、ってなレベルだった。
でも、今夜食べたカレーはワタシの知るカレーとはレベルが違った。
お肉がもう最高に柔らかくて、スパイスもしっかり浸み込んでいて、
辛いのにとろり、としてて、風味が繊細でリッチで、
お野菜も口の中でとろける。。。
何て事だ。
もう、頭の中でレイティングが一気に 1 から 10 に駆け上がった。

そういうワケで、ここはワタシの最新のお気に入り。

7時半を過ぎると次第に客も増え、
デートに来たらしいカップルの
「すっごく美味しいじゃん。」
なんていうささやきも聞かれるようになってきた。

サラダは絶対お勧めしないが、
もう、カレーならここ。
地元外に住んでいる親戚やお友達を連れて行っても絶対に満足してもらえるはず。

レザボアはその気取りのない、やぼいとこがまた愛嬌。
だけど、なかなかどうして、
グルメではないか。

ついつい目の前の食事に気をとられ、
またもや写真を撮るのを忘れてしまったワタシだが、
その内に纏めて紹介しようと思っている。

メルボルンに住んでいる人、
ちょっと足を伸ばして、
レザボアに寄ってみない?

餅は餅屋。

オーストラリア在住の人のそこのアナタ。
インド系やアフガン系のお店には行きづらい、と思ってない?
だって、行ってもその国の客ばかりだし、
独特のニオイもするし。(そうそう。わかるわかる。)

でも、そういうところも
マルチカルチャーな国、オーストラリアらしいじゃない。

オージーを見つけろ、と言われるくらい、
純イギリス系オージーの少ないここメルボルン。
食べ物も、ビューティー&コスメも多文化で多様だ。

そんな土地で、外国系の店に行っちゃいけないなんてルールはない。
逆に、もっと色んな国の人が経営する店を利用するべきだと思う。

・・・だって。
高品質で、多様な品がどこよりも安く手に入るんだもの。

ところで。
最近、インド産のインセンスやアイライナー、ヘアオイルは人気が出てきているけど、
ワタシもその一人。

ただ、通常のお店ではなかなか手に入らず、
今まではやむなくオンラインで購入していた。
でも、オンラインで買うと郵送料がバカにならないし、
原価を知らないから、得をしている気分になってしまう。

実は、そういうレアモノが多国籍な食材・物産店で見つかる事が
かなりの確率であるのだ。
そこで初めて、実はぼったくられているという事に気づく。
ワタシも最初はすごくショックだった。
でも、これは事実である。

前に何度か紹介したオリーブオイル石鹸も
地元の地中海系スーパーでは5個入りが5ドル以下で買えるけど、
オンラインで買えば、倍以上はするのね。

それだけじゃない。
原産地の専門店に行けば、
他にも色んな珍しい品が見つかったりする。

ね。
多少のランゲージバリアもあるし、
最初は抵抗があるかもしれないけど、
勇気を出して、色んな国の食材店に入ってみよう。
楽しいし、それに一旦はまると中毒になるかも。

オーストラリアの中のインド。
Star India Spices  Groceries

Indian groceries
Navratna Oil - $9 (オンライン価格$5-$18)
Lakme Kajal - $2 (オンライン価格$4.75-$6)

その後の経過。

ここ数日、関節の調子が良かったから、
もう大丈夫なのかなぁ、と思って
処方された薬、モービックを昨日は飲まないでみた。
そしたら、また今朝指が固まってしまった。
しかも、今朝は1時間以上続いた上に、今でも動きが鈍い。
どうやら最近調子が良かったのはこの薬のお陰だったらしい。

ホントは出来る事ならてんかん薬以外は飲みたくないの。
それに、ワタシの場合
「通常の関節炎かもしれないし、副作用はどうなのか?」
という不安がまだあるんだよね。

最初の1週間は、自分の中でのリウマチの疑いは限りなくゼロに近かったから
もんもんとした日々を過ごしていたけど、
今朝でなんだかキモチにきりがついたきがする。
2週間症状が続く、なんてことは今まで無かったし、
もしかして医者は正しいのかも知れない。
適当に観念して、今は言うとおりに薬を飲み続けよう。


Spring on edward street (Small)

これはスゴイ。自家製エコ洗剤。

台所用洗剤を買わなくなってもうそろそろ1年。
いや、洗剤を使わないワケではないのだが。

市販の洗剤を使わない理由は、
台所用洗剤のニオイに弱いから。
プラスチックのタッパーウェアに染み付いたニオイに
吐き気をもよおしてしまうくらいダメなのだ。

でも洗剤を使わずには落ちない汚れもあるのは確か。
と試行錯誤の上にたどり着いた、究極の洗剤がこれ。
自家製台所用洗剤。

必要なのは、
1. 無香料100%自然の石鹸。
(ウチでは、近場で安く手に入るレセルのグリーン石鹸を摩り下ろして、
容器に入れておく。)
DSC00145 (Small)
DSC00148 (Small)

2. お酢。
DSC00147 (Small)

3. 炭酸ナトリウム(重曹)。
DSC00146 (Small)

<使い方。>
石鹸、重曹を大匙1、お酢を大匙2程度ボールに入れ、熱湯で混ぜる。
これで洗剤の出来上がり。

その洗浄パワーは。。。
市販の洗剤をはるかに超える。
通常の汚れなら凄いスピードで落ちる。
アブラ汚れやニオイが酷い場合は、しばらく漬け置きする。
その後、洗剤液をスポンジで泡立てて、
泡で汚れを浮かすように洗うのがコツ。
もちろんお茶やコーヒーの黒ずみも短時間の漬け置き洗いで
ニオイも取れて、信じられないくらいピッカピカ。
簡単にすっきり濯ぎ落とせるし、
洗剤独特のニオイが一切残らない。

そんな洗浄パワーの凄いこの自家製洗剤、
食器だけでなく、
レンジ廻り、お風呂洗い、洗濯にも何にでも使えるのだ。

ただ、アルミや鉄の鍋などを洗うときは、重曹を加えない。
材料1と2のミックスで充分にニオイと汚れが落ちる。

ワタシは毎回使う時に材料を混ぜる。
使い終わった後は、
残りの洗剤で、スポンジを洗いながらボールもシンクも洗ってしまう。
漂白剤を使う事も無くピカピカにしてくれる。
DSC00151 (Small)

石鹸を下ろす作業が一番疲れるのだが、
2個摩り下ろせば、結構たっぷり使えるのだ。

これこそ究極の自然派洗剤。
しかもパワフル。
是非お試しを!
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.