古着屋さん。

ちょっとテーマは逸れますが。


:古着のリサイクル:

自然環境を守るため、ということで

  •  ショッピングには必ず手持ちのかばんを利用する。
  •  庭の水遣りは溜め水で。
  •  生ごみは庭の肥料にする。

など、私の周りの皆さんも色々やっていますが、

若い人には他にもアイデアがあるようで。


  • 5年前-

オプショップ中毒になったのは、以前Brunswickに住んでいた頃だった。

Sydney Roadの商店街にはオプショップや古着屋がぽつぽつと存在する。

最初は服だけを、着る為だけに買っていた。

Sydney Roadに、Scavengerというふざけた名前の古着屋がある。

エスニック系やアジア系のかわいいデザインの服がけっこうある。

値段は高めで、糸のほつれや綻びのある物もある。


それでも若い子がよく入っていく。

Scavengers.jpeg

一昨昨日、Westgarthの古物屋(後で紹介します)の女主人と話をしていた。

彼女は白髪だが、白髪を除くと年齢不詳。

肌もきれいで、よく見るとかわいい顔をしている。


昔、私の働くオプショップで、生地をたまに買っていたらしい。

最近、若い子がまた、自分で服を縫うようになったねぇ、と言いながら

私も若い頃は沢山作ったのよ、という。

(そういえば、トラムで編み物をしている子もたまに見かける。)


最近の若い子には、結構クリエイティブなタイプがいる。

Botton accessories1 Botton curtain

自分で生地を買って、服を縫う。

ボタンを集めて、アクセサリーを作ったり。

或いは服をバッグに作り直したり、パッチワークにしたり、

部屋の飾りを作ったり。

それを売っている人もいる。


そこに、ちょっと変わったパターンの生地をとりいれて、

すごくファンキーな物を作ってしまう。

安全ピンを服の飾りに使っているのも見かける。

safety pin bracelet safety pin earrings

古着を糸状にカットして、編んでマットにしたりも出来るらしい。

すごい。


Scavengers(ごみあさりする輩、じゃなくて宝探しか?)

ここの服は、勿論そのまま着ても充分かわいいです。

349 Sydney Rd, Brunswick, VIC 3056(メルボルン市内からTram 19で15分くらい?)


http://diyfashion.about.com/od/recycledprojects/tp/Recycle-Your-Clothes.htm

簡単な服のリサイクルのレシピが載ってます。


http://www.ehow.com/videos-on_4131_recycle-old-clothes-new-fashions.html

服のリサイクルいろいろ。。。

ビデオクリップが載っているので、英語苦手でも大丈夫?


http://www.hippieclothes.com/

ここはかわいい服いっぱいあります。

スカートとか、シングレットとかは自分でも作れそうですよね。

chevron_skirt_small.jpg NewTops13S1.jpg

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.