Northcote の古物屋。

Reservoir (Melbourne CBDから12Km北) という町に移り住んだ直後、

Tram 86 沿いを回ってみた。

トラムが SmithStreet を通るのは知っていたが、

他のにも見るものは沢山ありそうだった。


昔から歩くのが好きな私は、

Smith Street の端から端まで歩いた後、

Queens Parade から Northcote まで歩いてみた。


車からだと、見過ごしてしまう小さな店の中にも

面白い場所はある。

f:id:intuition358:20100328014033j:image:left

そんなそぞろ歩きの途中に、

Things Second Handという店の看板を見つけた。



古物好きな私は、Second Handとか骨董とかいう物に弱い。

ところでその店だが、

その時は外に物がはみ出していた。

ドアは勿論開きっぱなし。

中に入ってみると、入るのも一苦労、という狭さ。

その中に、古物が積んである。

そう、積んである、のだ。

棚は、周りを囲んでいる古物に半分埋まっている。

まるで、ジャンクヤードで宝探しをする気分だ。


店内の写真は残念ながら撮らせてもらえなかった。

奥には物を掻き分けて行く。

掻き分けながら、ひたすら掘っていく。掘って掘って掘って。。。



何が埋まっているかわからないから。


そうして、時間は経っていく。


タイプライター、ラジオ、古雑誌、とか

ふつーのコレクターアイテムの他にも、

戦時中の弾薬嚢、昔の家庭用品、電化商品、洗濯物入れの缶?とか、

様々なコンディションで売られている。

ガラクタもあるが、普通の古物屋で見つからない珍しいものが沢山ある。


店に入ってくる人がみな、

信じられない!と眼を輝かせて、物を掻き分けていく。


そして、白髪だが、どこか年齢不詳の雰囲気の漂う

ミステリアスな女主人、


'旦那がタスマニア出身だ'、私が言うと、

1975に、ボートに自分のバイクを積んで、

タスマニアに行ったのだ、と言っていた。

フルーツピッキングをしながら、バイクでタスマニアを回ったんだって。

かなりキャラが濃い。


何時も、賃貸料が払えないと愚痴っている彼女。

お金がなくて、店が閉まってしまわなければいいが。


Things Second Hand: 115 High St, Northcote

(トラム86のBundoora行きに乗って行ける。運転手さんにHigh Streetに行きたいんですけど、と言えばその辺りで降ろしてもらえるだろう。)

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.