てんかん持ちの私と旦那の、出会い ・ 国際結婚

あぁ、あれは日本に永久帰国する予定だった1ヶ月前の事だった。

新しいハウスメイトが、飲みに行きたいってんで、

シェア仲間計4人に誰か一緒に来てくれと懇願。

他のみんなは、勉強とかデートとかで忙しいのでうんとは言わない。

結局、日本帰国直前で、特にすることも無い私に白羽の矢が当たったって訳。


パブに着くと、一杯飲んだ後、若くてリッチな男の子に目を定めた彼女は、さっさと私を置いて消えてしまった。

その前に、彼女がタバコの火を借りたのが、当時そこで生演奏していたバンドでギターを弾いてたウチの旦那である。


その後、一人残され、他の男性客にからかわれながら、静かに飲み続ける私。(アイリッシュビールは結構好き。)


アジア人の女性が一人でパブで飲んでるとロクな事がない。

男に誘われたくて来ている、と思われるらしい。


外は横殴りの雨。ハウスメイトの彼女は新しい彼の赤のポルシェでお泊りに。

― 仕方ない。濡れて帰るか、と思い始めたときにバンドが休憩時間に入った。


で、そのギタリストが私のところへやってきた。

どうも私が絡まれているのを見て、すごくモテていると勘違いしたらしい。??


あぁ、あれね。面白くもない下品な冗談ばっかり言われて、もう沢山なんだ。

と吐き捨てるように言った私に、しみじみと静かに頷く彼。


数分、そうやって話していたら、彼が

バンドの演奏は次で終わりだから、その後送っていくと言う。

それで初めて彼がバンドのメンバーと知った私。


ミュージシャンなんて軽くて、浮ついた野郎だろうと高をくくっていた私は、

多分、ちょっと彼を見直したのだと思う。


後1ヶ月でオーストラリア生活も終わり。

最後に少し羽目をはずしてもいいか、そんな事を思った私。

流れで、彼と一緒に踊り始めた。


ミュージシャンの癖して、ダンスもちょ~下手な彼。(思い出し笑い)


その時は、なぁんも考えてなかったなぁ。

まさか結婚するとは。しかも、未だに一緒にいる。


不思議だ。出会って3日目にして、

お互いの家族や、それ迄の人生や、その他もろもろ語り合ってしまった。

-あぁこの人、私とそっくりだ。


実は、私にはてんかん、という持病がある。

発作を起こすと、周りは吃驚するし、怖いので

殆どの人が、私を微妙に避け始めるのだ。


若い時は、好きな人に近づかれても、深い付き合いを避けていた。

病気を知られて、捨てられて傷つくのが堪らなく怖かったから。


数日後、旦那と話している時、

この人なら大丈夫なんじゃないか、と一瞬感じた。

その一瞬が、通り過ぎないうちに、打ち明けてしまおう。


で、言ってしまった。


それで返ってきた言葉が、

‘結婚しちゃおうか?’である。


あれから5年半。

やはり私達は良く似ている、と思う。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.