手編みに挑戦したいっ!

昨夜はよなべをしてベレー帽を編んでいたぁ♪

昔、母がよく手編みの服を編んでくれた
当時は手編みの何処がそんなにいいのか
理解に苦しんだ

ださい。
としか思えなかったのだけど
ちょっと変わった色とデザインのベストがあって
それだけは気に入っていて
外に着て行く時は妙に嬉しかったものだ

中学、高校と
周りの女の子が、好きな男の子に
手袋やセーターを編んでいるのを横目に

そんな女の子ったらしいことしてられるか!
などと、ふんっ、と鼻をならしながら
全く編み物を覚えようなんてしなかったなぁ

そんな意地っ張りのワタシも
毛糸やレースを手品のように操る母や叔母を
内心、憧れと尊敬の眼差しで眺めていた。。。
ほぉっ。

私がやっと編み物に目覚めたのは
二十代も後半のある日の事でした


長年母が編み針を操るのを見ていたので
鉤針編みは記憶を頼りに始めたの
でも棒針は。。。
叔母がよく編んでいたけれど
まず手の動きがよくわからないの

オーストラリアに来る前に
基本を教えてもらって
編める様になったのはマフラーだけ。

トラムに乗っていると
二十代の若い子が
毛糸を編んでいるのをよく見かける。
くるくる くるくる
指と針が、リズムよく
速いテンポでまわりつづける。

天邪鬼のワタシも
やっぱり、手編みっていいなって
最近思うようになった

ベレー帽、昨夜2回トライしたの
思い切り失敗。

鈎針編みだからそんなに難しくないだろうと思っていたけど
やっぱり、まだ、パターンが無いと編めないね

今さっき、ウェブでカワイイパターン見つけたの
気を取り直していざ再挑戦。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.