ダンナ様は大好きなんだけど。

ウチのダンナ様は私のソウルメート。

なのに神様はいじわる。
日本食が大嫌いなあの人。

ワタシは、
コタツに当たりながら
おばあちゃんと水戸黄門を見て育ったの。
時代劇と演歌と、日本食と日本文学が大好きだった。

そんなワタシが何で
オーストラリアに来て、
あの人に出会ったんだろうね。

海外への憧れがやっぱりあったからだよね。

でも最近、オーストラリアの生活習慣にどっぷりで
日本人としての、自分を忘れていない?

古き良き時代の日本に思いを馳せ
将来奈良に住みたい、
とさえ夢見ていた若い頃の自分を忘れてはいない?

時々、思い切り煮物が食べたくなるの。
とろろと葱たっぷりのかけ蕎麦。
すり潰し梅に刻み昆布と葱とかつぶしを混ぜて
白がゆに入れて。

なんて、思う事はしょっちゅうなんだけど
一人分を作る為に高い日本の食材を買うのはどうも。。。
と思って、ずっと我慢していたの。

今日はダンナ様と一緒にアジア食材店に行ったの。
煮物を作るのに、本当は里芋が欲しかったんだけど
残念ながら手に入らなかった。
仕方ない。ジャガイモで我慢するしかないよね。

日本にいた頃は煮物には必ず白醤油を使ったけど
そんなものは手に入らなくて当然。
それに、全て揃えようとしたら楽に100ドルくらい使っちゃいそう。

わかっちゃいるけど
久し振りに日本酒もいいかなぁ。。。
なんて思って買ってしまった。

帰ってきて早速、煮物作ったの。
面取りした大根と人参の残りは
後で酢漬けにでもしようかなぁ。
明日の晩が楽しみ。

あ、ゴマと米酢買い忘れた。
もう少し大根も買わなきゃ。
久し振りの日本料理、レシピ覚えているかしら?
それだけが不安。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.