ペントリッジ。

Sydney Roadを北に向かって行くと、Coburg という Suburb にPentridge 囚人収容所の跡地がある。


昔のペントリッジ収容所

f:id:intuition358:20100331102625j:image:leftf:id:intuition358:20100331102626j:image:left

有名な Ned Kelly の遺体が、メルボルン刑務所で処刑された後、移送された場所として知られている。


(Ned Kelly:アイルランド系オーストラリア人で植民地支配への反逆者として英雄化されているが、実は泥棒。)


当時は処刑された囚人の遺体の埋葬地があり、

Ned Kellyの遺体は現在も外壁の裏に埋まっている。


こわ~いぞ~。

f:id:intuition358:20100331102624j:image


その歴史的建造物に数年前、マンション建築の計画が持ち上がった。

当時私はPentridge Jailから徒歩1分の所に住んでいた。


最初は、冗談だろ、と思っていた。

未だに怖気を誘う、冷たく暗い雰囲気が漂うその場所に

まさか誰も住みたがるとは思いもしなかった。


そんな事を思っている内に、カフェとかが出来始め、

アパートや住宅の建売も始まった。


計画は現実になったのだ。


しかも、売れ行きはいい。価格が手頃だからだろう。



Reservoirに引っ越した後のある夕暮れ時、そこに旦那と行ってみた。

そこに着いて、まず感じたこと。

日本の建売住宅と同じで隣とのスペースが、ない。


そこのエリアの家はよく盗みに入られるらしい。

人のぬくもりが全く感じられない硬く冷たい空気が漂っている。


収容所の壁が周囲を冷たく見下ろしている。

中央には、当時の監視塔が残っている。

真夜中に外出したら、警報でもなりだしそうな雰囲気。



ペントリッジの外壁。

f:id:intuition358:20100331102623j:image


Coburgは現在、人気度が上がり、家の賃貸料も高騰している。


雰囲気も随分変わってしまった。


これは現在のPentridgeである。

f:id:intuition358:20100331102627j:image:leftf:id:intuition358:20100331102628j:image:left







Pentridge Villageのウェブサイトへのリンク:

http://pentridgevillage.com.au

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.