今は昔、スローで安全なパソコンがあったとさ。

3日前からパソコンがおかしくなった。
まず使っていたオペラのブラウザーがフリーズした。
でも、インターネットエクスプローラーでウェブを開く事は出来たから、インターネット自体に問題はないはず。
それでオペラをアンインストールして、以前ずっと使っていたファイアフォックスに切り替えたのね。

でも、何かがおかしい。
クラッシュはしょっちゅうするし、
エラーメッセージが突然画面に出る。
これはまさか。。。いやな予感。

一応レジストリーの問題の可能性も考えてクリーナーかけてみたら、逆に問題が悪化。
ウイルス対策ソフトが更新しない。
リストア作業を繰り返しても、全く効き目なし。
それで、別のセキュリティー対策ソフトをダウンロードしてみたら、
そのファイル自体が破壊工作ソフトだった。

最近の無料のコンピューターソフトって
あぶないっすね。
「あ、やばい」って思って、
インストールを中止しようとしても、もう遅い。

それに、ウインドウズの自動更新なんかも
勝手に更新させていると
使っているソフトがいきなり使えなくなる。

夜になってから、観念してウインドウズを初期設定。
丸一日かかったよぉ。
そして、感染した原因らしいファイルやCDをばしばし捨てて。
今回はレジストリークリーナーもインストールせず、ウイルス対策ソフトのみのシンプル設定にしたの。
勿論ウインドウズ自動更新はオフにして。

どうやら半年に一回くらいパソコンでは痛い目にあうみたいなの。
そして、私の経験ではね、
その半分以上の原因はレジストリークリーナーなのね。

今回思い知った事の第一。
レジストリークリーナーが自分のパソコンに何してるかなんて
プロでもなかったらわかんないじゃん。
知らない内に消しちゃいけない登録情報まで消してたなんて。
気がつくわけないじゃん。

第二。
セキュリティー対策のソフトは無料でダウンロードしないこと。
今回を含め、数回これが原因でコンピュータ壊れました。

今、頭を悩ませているのが、ウインドウズの更新。
多分、更新した方がいいものもあるんだろうけど、
それをどうやって判断するんだろうなぁ。
セキュリティー設定更新ファイルをダウンロード中にも
パソコンおかしくなった事が何回かあるの。

思い出すのは21年前。。。
ワタシが初めてコンピュータを使い出したのは平成元年でしたが、
その時のコンピュータの遅さといったら言葉に出来ません-
そのかわり、とっても安全でしたねぇ。

2年ほどは一太郎花子フロッピーディスクで起動するやつ)だけ使ってたから、数年して、仕事で初めてウインドウズ95を使った時の衝撃は忘れようもありませんです(それでも当時はまだMS-DOSを使う事が結構あったけど)。。。

今やパソコンを持っていない人の方が珍しいとさえ言われる時代。
便利になったと言えるのか。頭痛の種が増えたといえるのか。

今のパソコンのハードディスクはデータ容量が大きいから、
データをばんばん保存出来るけど、
その為にデータが溜まりに溜まってしまい、
今回はバックアップ作業が大変でしたね。
(はい。バックアップはこまめにしなきゃイケマセンね。)

みんなはパソコンとどう付き合ってますか?

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

あ、ms-dos~なつかし
私はセキュリティソフト無料のです
あとはレジストリクリーンやんなきゃって思っているけどやってない・・
IEは使ってないです ウンドウズは手動更新 

Re: No title

あれ?ワタシのコメントが何故か消えてるね。

レジストリクリーンはワタシはプロに任せます。
最近無料ソフト不信に陥ってる。。。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.