曇りの日の風情。

ウチのダンナ様は曇りの日が好きだという。
「最高じゃんね」、とワタシ。
別に本当にそう思っているわけじゃないけど。

今日はだらだらと家の中で過ごしている。
時々ラテンダンスをやって見て
エネルギーややる気度があがるのを待ってるんだけど
あまり、効いてるようでもないね。

こんな日だし、洗濯物しても意味がないし、
スチームクリーニングには適してない。
そういえば、洗濯物取り込むの完全に忘れたな。
リビングのガスヒーターの前に干してある
服がまだ完全に乾いてないから、乾かす場所ももうないの。

思い立って、裏庭に出てこの間植えたハーブの様子を見た。
まだ種は発芽してなかった。
説明書には発芽には6-10日かかるって。
もうそのぐらいになるんじゃないかな。

ワタシが唯一、曇りの日をいいな、って思うのは
周りで元気いっぱいに育っている、
花や、野菜やハーブを見ながら雑草抜きをしている時。
今回のハーブがどうなるのか、ちょっと心配。
若芽から育てた方が簡単だったはず。。。

ネガティブな事ばかりを考えつつ
書いているうちに、気持ちに変化があった。
なかなかいいじゃないか。
夜に小雨が降って、裏の芝生はまだ濡れている。

物干しに下がっている洗濯物。
頬をぬらす霧雨。
生い茂る雑草。
あったかくて、ポカポカの家の中。
コーヒーテーブルの角に掛かっている
洗濯物。
横でガスヒーターがほの暗いリビングを照らしてる。

この時期だけだよね。
どんな季節にも表情があるし、こんな事にも
なんかいい風情を感じたりする。

こんな日が好きだ、というダンナ様の言葉を
ちょっとわかった気がした。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんばんは♪

そうそう。どの季節もどんな天気もどんな日も、それぞれ違った表情があって色々な気持ちにさせてくれるー。
お野菜にお花にハーブ…私は育てる事が全く下手なので、うらやましいです。。

Re: No title

こんばんは♪ nanohanaさん。

小雨の日は、
春雨か、濡れていこう。ってな気分になりますね。

実を言うと、ワタシは勝手に育ってくれるものしか植えてないんです。それでも、週に1-2回、料理にちびちび使うのが楽しみなんですよねぇ♪
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.