「スーパーマーケットブランド」

オーストラリアの大手スーパーでは
独自に食品や家庭用品を加工販売している。
これを、一般に
「スーパーマーケットブランド」、というのね。

昔は、スーパーのブランド、というと
「安かろう、悪かろう。」というイメージがあって、
買うのはためらっていたの。

でも、いつぐらい前からか忘れたけど
コールスで、オーガニック食品を売り始めたのね。
それがきっかけで、
コールスやウールワースなどの
オーストラリアの大手スーパーの
独自ブランド物を試し始めたワケ。

ウールワース(場所によってはセーフウェイとも呼ばれる)
では、独自ブランドが3種類あるのね。

一番安いレンジが、「ホームブランド」、
質の低いイメージがつきまとうけど、
値段的には名の知れたブランドの半分くらい。

もう一つは、「ウールワースセレクト」。
名前でも想像つくだろうけど、こちらは値段も高め。
パッケージも少し高級感がある。

そして、オーガニック。

コールスもほぼ同じ様に種類分けされている。

少し前になるけど
「60 Minutes」 だったか、
「A Current Affair」 だったか、
オーストラリアの情報番組で
スーパーマーケットブランドの食品と
他のブランドのものを
味比べする企画をやっていた。

ティスティングに協力する人は
勿論ブランド名は知らされていない。

結果は。
食品によって、判定はわかれたけれど
驚く事に、スーパーマーケットブランドの食品が
コールスブランドで4品、
ウールワースブランドで5品、
アルディ(最近急進出してきたスーパー)で6品
’Thumbs up’(おいしいじゃん)
という判定を受けたのだ!
しかもその内のいくつかは
ウールワースのホームブランドだった。

つまり、「安かろう悪かろうとは限らない」
という結果が出たのだ。

パッケージに書いてある原料や材料などを見ても
スーパーマーケットブランドとその他著名ブランドとは
大して変わらない。

いまでもホームブランドの食品は避けてしまうワタシ。
ワタシのティスティングの結果ではやっぱり味が落ちる感があるなぁ。
でも、コールスブランドもウールワースブランドも
物によっては他社ブランドに負けない。

ところでワタシの最近のお気に入りは。。。

ウールワースブランドの食パン。

Picture 001 (Small)

ちなみにこれは種とかの入ったやつだけど
高繊維、低糖のバリエーションも好き。

パンの耳のパリパリ感はイマイチだけど
モチモチ感とやわらかさが最高なのね。

パンはモチモチが好きな人にはオススメ。


コールスブランドのクラッカー。

Picture 002 (Small)

これは、麦とか、ゴマとか入ったもの。
香ばしくて、かなり歯ごたえがある。
他にもガーリック味のがあるけど、
こちらも最近かなりはまっている。

両方とも食べかけです。ハイすみません。

缶詰も最近はほとんどスーパーマーケットブランドもの。
多少安めで高品質なら、
これほどイイ事ないよね!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.