ちょっと早いけど。

土曜日に応援するコリングウッドが勝ったので
ボランティア先のおばちゃんかなり興奮気味。
コリングウッドTシャツもちゃんと着てきた。

さて、AFLシーズンも終わったって事で、
ショップのウインドウはAFL一色から一変
競馬レースシーズンに向けてマネキンもドレスアップ。
普通に競馬は年間通してあるみたいだけど、
メルボルンでは、コールフィールドカップとメルボルンカップという
競馬の二大イベントがあるのね。
特にメルボルンカップはその日が休日になるほどのイベントで
メルボルンを限らずオーストラリアが誇る伝統的なレース。
国内外から著名人も来る。

そのレースシーズン、
ずっと先の事と思ってたら
もう再来週の土曜日はもうコールフィールドカップなのね。

それとファッションとどう関係があるのかという人の為に
伝統的なレースファッションを紹介するね。

Celeb dressing up for raceMale dressing up for raceGirls dressingup for raceCouple at race

写真からも一目瞭然だけど
女の子はファンシーなドレスと帽子、男の子はタキシード(と帽子)というのが定番。
最近は少しカジュアルになったとはいえ、
レースはお金持ちの遊びだった事や、英国の影響を感じさせるメルボルン風物詩の一つ。

昔、メルボルンのレースコースロード、のすぐそばに住んでた事があって
メルボルンカップの日にはマクドナルドに
10代のカップルが、ドレスとタキシードで来てディナーをしているのをよく見かけた。
中には小学生っぽいカップルもいて、
入場料と衣装だけで、お小遣い使い果たしちゃったんだろうなと思いつつ
微笑ましく見ておりましたです。

入場料は最終日で一番安い Emirates Stakes Day のレースが、
大人46ドル、子供無料。
レースは10月30日から2日おきに4つあって、
4つのメジャーレースのパッケージは400ドル前後。

今年のメルボルンカップディはちなみに11月2日。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.