好きな海外のコメディードラマ。

すっかり元気になったワタシは
食欲が以前よりあがってしまったようで
腹八分目を保つのがかなり大変!
今日もダーリンの為に作ったクスクスを
茶碗だと2杯くらいたっぷりと食べてしまった。。。(悔やんでも既に遅し)
まあ、半分以上が野菜だからいいか、ってそういう問題じゃないですよね。
明日はもっと運動しなきゃね。
ところで。。。

最近、知り合いに頂いた「フレンズ」のビデオを見ているのね。
一本目は「別に面白く無いじゃん。」なんて思ってたんだけど
連続で見続けているうちに結構はまっている自分に気がついたの。
特にこれといって演技が上手いとか、冗談が物凄く面白いわけじゃないのに気がつくと画面に見入っている。

多分、役者さんのキャラの組み合わせとか、タイミングの良さとか、余韻のちょっと残る終わり方が絶妙なんだろうな。それにしてもなかなかニクイ演出ではないか!

しかも、ブラッド・ピットとジェニファー・アニストンが競演しているエピソードもある!(リンク:[シーズン8のエピソード9]、2001年11月22日放送。ドラマ中ではブラッド・ピットはアニストンに恨み辛みたっぷりの役。)

ファンではないけれど、ブラッド・ピットが若い。まだ青春の余韻が残っている。しかもまだ2人がラブラブの頃の作品。(おっ、ワタシがメルボルンに来た年じゃん!)

20本くらいある「フレンズ」のビデオだけどその内の5本はもう見終わってしまった。
すごいペースだなぁ、我ながら。
はまるとノンストップで見ちゃうからねぇ。。。

英語の勉強に使う人も多いこのドラマシリーズ。
残念ながら、オーストラリア英語の発音はアメリカ発音と大きく違うので発音練習には使えません!
でも、コメディーはやっぱり、ニュージーランドとか、アメリカの方が面白いなぁ。

それでは、その他ワタシのお気に入りのコメディーを紹介するね。
それぞれ国が違うので、ユーモアのセンスやアクセントの違いにもご注目!

アメリカから。「ジャスト・シュート・ミー」。ディビッド・スペィドのデニスがお茶目で大好き!







アメリカからだけどニュージーランドが舞台。「フライト・オブ・ザ・コンコーズ(Flight of the Conchords)」。







主役の2人はニュージーランド出身のデュオで、バンド名はドラマのタイトルとおなじでぇす。
「レィディース・オブ・ザ・ワールド」お聴きください。







アメリカ英語とニュージーランド英語のアクセントの違いにご注目!







下品な部分も多いんだけど、オーストラリアとニュージーランドのライバル意識や、アクセントの違いを皮肉ったりする部分が時折出てくるから、興味深いかも。(英語勉強中の人はチェックしてみてね。)
下のビデオは特にその色が濃いと思うな。あと、「政治的なメッセージと音楽は一緒にできない。ファンベースが半々になっちゃう。」というマリーに、ジャメインが「可愛そうなてんかんの犬の為に?(聞き取れない)資金を集めさせてくれ」、というシーンもあるのね。聞き取れた人は教えてね!







イギリスから。「ITクラウド」

リンク:[シーズン3、エピソード6から][これも良かったら見てみてね]

アメリカのコメディーはニュージーランドの辛口なひねりと比べると、やや甘口かも。
でも、どちらも好きだなぁ。オーストラリアはねぇ。。。面白いコメディーあるのかなぁ?
ちょっと面白いなぁ、って思っていると過激すぎるという事で放送中止になってしまうから。。。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

記事に関係ないけど、どうしてたぁ?
ランキング下がってるぞぉ、さがしちゃったぞぉ?
ダウンしてるんかぁ?
んじゃね

Re: No title

元気ですよぉ。
今日、メルボルンに帰ってきたの。
電話とインターネットを早速修理してもらった。
なんかさぁ。。。ちょっとウツ状態。

うん

なんとなーく わかる
私なんて 
いつも うつっぽい

毎日ぼぼぼ・・と過ごして
こんなんでいいのかなぁって
思うときもある
これでもいいんだって
思うときもある

あれやって これやって
と思うけど
結局やれないで
ぼぼぼと過ごすこんな日常
それでも毎日
小さく積み重なって
明日がくる
その繰り返し

でも
時々エイヤーッって
したくなる
当然
そうなって当然
その時のため
力を蓄えてる

Re: うん

あんがと。。。
お義母さんがね、動けなくて、殆んどずっと寝てて、殆んど話も出来なくて、何もしてやれなくて、で、わーんって泣いちゃって、で、帰ってきて、日差し強くって、肉体とココロにじりじりと。。。思いっきりエイヤーって気分だよ、今は。明日はがんばる。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.