素朴な疑問。

今日も気持ちよく晴れたから、1週間サボってしまった掃除をする事にした。
ベッドの下は手が届かないから、ほこりとりで掃いて。
ついでに、掛け布団と枕も干した。
敷布団はなんとかよっこらしょとひっくり返してスチームクリーンもした。

ところで。

日本では定期的にお布団って干すよね。
子供の頃、週末になると必ず竿竹やさんが近所を回ってきて、「竹やぁー竿竹ぇー、お布団も干せる丈夫な竿竹を。。。」なんてやってたな。
まぁ、その頃って云えば殆んどの家が敷布団で寝ていた。そして、天気のいい日には、それこそ竹製の竿竹に、家族分3枚とか4枚とか布団が掛かってたっけ。

布団を敷きっぱなしにしとくと、
「万年床」なんて言葉があるくらい、だらしないイメージが付きまとう。

ではベッドはどうなのか?
最近の家庭ではベッドで寝る人が増えただろう。
ベッドはそれこそ、「万年床」が当たり前。
干すっていっても、どうやって干すんだ?
夏なんて汗っかきの人は、
「翌朝目が覚めたら、ベッドが湿ってた」なんて事あるんではないのか?

まぁ、日本では体臭の強い人は欧米に比べて少ないだろうから、
さほどの問題ではないのかも。

さて、オーストラリアでは、布団はあっても、まず持ち上げられる重さじゃない。
しかも、ベッドと同じく枠の上に乗せるのが通常。
一週間に一度、裏返しするんだけど、やっぱり太陽光に当てるのが一番だと思う。
でも、まぁそれは無理な話。

しかも汗っかきや体臭の強い人が多いから、寝汗がベッドにしみ込んでしまうし、翌日晴れるとは限らないし、通気性が日本製の布団ほど良くないオーストラリアの布団は乾くのにもとんでもなく時間がかかるのだ。

よく、ベッドの中心がへこんじゃった、ってな話も聞くけれど、
これはベッドにのしかかる体重のせいもあるかも知れないけど、半分の理由は長年の寝汗がしみ込んで中のウール(或いは綿)のふわふわ感がなくなってしまったからではないか、と密かに思っている。

そんなオーストラリアで、布団乾燥機を売ったらみんな飛びつくんではないだろうか?

なんちゃって。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

そういえば

こんど、世界一の(何が世界一だっけ?)布団乾燥機?が開発されたとか販売になったとか言ってたな・・TVでやってた
ぼけ~とみてて内容ぜ~んぜん分かってないよね
だめだコリャ
調べるか 暇だし・・

No title

こんにちは~

毎日使うベッド…思いきり太陽の光に当てて干したい!!!と、いつも思っているのですが、まぁ無理な話ですよね。。。
こんな風な考えを持つのも、日本人くらいなのかしら…?

Re: そういえば

おう!
世界一って事は、世界中で販売されるのかなぁ。ってワタシもわかっておらん。
値段もサイズもお手ごろだとあり難いなぁ。サイズが世界一だったらちょっといやん。

Re: No title

こんにちは♪

そうですねぇ。ベッドもちゃんと干したいなぁなんて布団を干すのが文化の国じゃないとちょっと理解できないかも。。。それにしてもオーストラリア製の布団、重すぎるよぉ。。。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.