ショーック!!!

折角色づいてきていた庭のイチゴがアリに半分食べられてしまった。(涙)
食べられたのはまだ一個だけれど、これからどうしたらいいのか。

何だかスーパーでBORAXという商品(いわゆるホウ酸)を買って、これを砂糖か蜂蜜と混ぜて空きパックかビンに入れて近くに置いとくといいんだって。
でも、人間様が思うより実際には頭のいいアリたち。
こんなおとりに騙されるのだろうか?

もう1年以上前になるけど、ねずみが家に何匹かちょろちょろしていた事があった。
じゃぁ、ネズミ捕り仕掛けなきゃって言って仕掛けたのはいいけど
全くそれにかじり付かない。ネズミ捕りのパッケージやデザインが同じだから
「これには近づくな!」命令がネズミ社会に行き渡っているのではないかと思うほどだった。

アリも同じ。家の脇がコンクリートで覆われているんだけどそこにアリの長い行列が。
これもかなり前になるけど、その時蜂蜜で誘おうとした訳ね。
蜂蜜ってべたべたしてるから、逃げにくいと思って。
甘い匂いに近づくには近づくんだけど、黄金色のそれを見るとプイっと避けていくのね。

雑草も同じ。
掘って掘って、抜けば抜くほど根は深く深く這っていき、退治不可能になって行く。
種から増える種類を抜くと、その脇の種がその時に更に深い所に落ちる。全てを取り除くのは困難。
抜きやすい雑草でも、観葉植物、野菜の陰や、にらなどの形の似た物の横に、根も絡みつくようにして出てくる。
どういう風にすれば生き延びれるか知っているのだ。

アリから始まって他の物にまで言及してしまいましたが、
哺乳類だけでなく、詰まる所、こんな小さな者たちもそれぞれ経験から来る賢さを持っているって事なのだ。
だから、アリ退治は困難を極めるだろうな、と今から覚悟している。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

我が家も雑草退治に一苦労してます

そうなんだ!抜けば抜くほど根が深くなるとは。。(汗)
最近一生懸命抜いてたけど、ちょっとばかばかしくなってきた。
雑草をこれ以上増やさない方法は、とにかくマメに草を刈る事だと
知り合いから聞きました。

たくましいよね、雑草って(苦笑)

Re: 我が家も雑草退治に一苦労してます

裕美ちゃん。

気のせいかも知れないけど抜けば抜くほどはびこるみたい。
ワタシも雑草のようにたくましくなりたいものです。
庭の手入れってホントに休みなしだよね。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.