戦前の電気式料理器具

またまたご無沙汰してしまいました。
何だか最近ブログの投稿回数がずいぶん減っている気が...

家事は殆んど放り出しているにもかかわらず、もうあれこれと時間と忍耐の要る仕事が山積み。
中古品の販売広告をアップしたり、苦情の手紙を書いたり、ダーリンの為にダウンロードした音楽を音楽用のCD-Rに落としたり...

もうダメ!という段階に来ていた今日の午後、面白いものを発見した。

売るものを整理中に庭の小屋から出てきた古びた料理本。
「モファット電気オーブンでお料理」ってな題がついている。


Picture 131 (Large)Picture 130 (Large)
Picture 134 (Large)

それを見せたらダーリンが50年代そのまんまって感じだね。と一言。
まぁ、紙の状態から判断すると適当な予想。
...うーん、でもすっごく古臭い挿絵とか写真もあるんだけど。


Picture 135 (Large)
Picture 133 (Large)

METTERS KFB "MOFFAT" ELECTRIC RANGES とロゴらしきものがページに入っている。
うーん。聞いたことないなぁ...KFCじゃないもんなぁ...

そこで好奇心を抑えられずにGOOGLEサーチにかけたワタシ。
目に飛び込んできた内容にびっくり。

"MOFFAT"の電気オーブン(ホットプレートとオーブンとグリルがセットになっている様だ)は1930年代後期に作られていた料理器具であり、この料理本は1937年に出版されたとある。


Moffat electric range


1937年の電気オーブン?
これは戦前にメルボルンで作られた「電気式」の料理器具だったのだ。
ビクトリア州博物館のウェブサイトによると、METTERS KFB はオーストラリアの会社で現在は存在しない。

この本はオーストラリア国立図書館にも置かれている。(勿論表紙つきのはず)
ウチのには表紙がない。庭小屋の、ダンボールの中に1年以上放っておかれたこの本、その前はどこにあったのかさえ記憶がない。

それにしても、オーストラリアで、殆んどの家庭では電気が通じていなかった当時の頃である。
ダーリンのおばあさんの形見なんだろう。それにしてもおばあちゃん、リッチだったんだろうなぁ。


Picture 136 (Large)

あ、おばあちゃんレシピのスペリング違ってるんだけど...

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.