自己嫌悪。

正直な所、ワタシは実際に洪水の被害がどの位なのかついさっきまで知らなかった。
ブリズベンの洪水。

新聞を読み始めたら、急に友達がクィーンズランドに住んでいる両親のところに2週間行って来ると言っていた事を思い出して心配になってきた。
確かブリズベンじゃなかったはず。と思いながらも気が気じゃない。

ハリケーンカトリーナの時に友人が被害にあって、家を無くしたのは5年半前。

ワタシだけがのうのうと何事もなく過ごしている。
グチなんかこぼしていちゃ罰が当たる。

今回の事でも思い知らされたのは、
ワタシも、自分の身近なところで何か起きないと、知らないことばかり。
知ろうとしているのかもわからない。

今朝、久しぶりに時間が出来て、初めてニュースを読んだ。
気がついたら泣いてた。

自分の身に降りかからないと、ワタシも何も知らない。
その事を、いつも頭の片隅において置こう。

ブリズベンじゃなかったはず。
そう思ってしまう事自体、自分に身近なことしか考えていないって事じゃないか。

ワタシなんて、自分勝手だ。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

でっかい国だよね

こんばんはー。元気?
TVで毎日のように流れているクィーンズランド州の洪水の被害。
今自分が住んでいる国で起こっているなんて、
現実にTVで観ていても、ぴんとこないよね。
毎日世界のどこかで災害が起きていたり、
戦争で人が死んだり、そんな事が起きている世の中で、
毎日朝起きて、朝食を食べて平和に過ごせている事が、
奇跡のように思ってしまう今日この頃。
お互いに、一日一日を大切に過ごそうね。
落ち込む事はないさー。
被害にあった人達を嘆き悲しむより、
彼らのためにも、毎日笑顔で一生懸命生きる事。
それが、私達のできるせめてもの事だと思うよ。

Re: でっかい国だよね

裕美ちゃん。コメントありがとう。
ビクトリア州でも洪水だね。
他人事でも、やっぱり実際に目の当たりにすると辛くなるよね。
英語ブログの方でも書いたけど、やっぱり自然が無いとワタシ達は生きていけない。
生きていて、喜びを感じることが出来る瞬間があるだけで幸せだよね。
友人の実家は被害地じゃない場所で、電話したら年老いたご両親とホリデーを満喫してたよ。
こういう事ってワタシ達にもいつ起こるかわかんない。
なるようにしかならないけど、毎日を大事にしようね。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.