メルボルンの公園2

最近暗い話題が多かったから、ちょっと息抜き。

今日はウチの近所を紹介。
ワタシの住んでいる場所は、市内から公共交通機関だと約1時間の場所にある。
日本人がまずいない場所だから、よくベトナム人と間違われる。

ここのいい所は、人種差別がまず無いということ。
近所のおばちゃんやお兄ちゃんと長話しする事もよくある。
地元のスーパーや八百屋さんとかともすぐ顔なじみになって
お客さんの少ない時間帯だと世間話が弾むような、そんなのんびりした場所だ。

70年前はウチの周辺は全域牛や羊ファームで、その周りは全部森だったという。
湿地帯も多い。そんな場所がレザボア(Reservoir)だ。

メルボルン市内からトラムで自宅に向かうと、
空気が澄んでくるのが良くわかる。

そのレザボアに、いくつもある公園の中の一つが今日紹介するエドワードレイクリザーブ公園。
ここは、コバーグレイクリザーブとは違って、ホントにシンプル。
バーベキューエリア、運動場以外は、池が殆んどを占めていて
地元の人がジョギングやウォーキングに来るような場所なのだ。


Picture 190 (Small)

Picture 195 (Small)

わかる? こういう沼地みたいな所が多いの。

Picture 188 (Small)

森だっただけあって、古くて巨大な木が多い。
ウチの裏の木もとにかく巨大。どのくらい古いんだろう。



夕方にここに来ると、人数も少しずつ減ってきて...

Picture 187 (Small)

池の水面を沈む夕日がきらきらと輝かしだす。

Picture 191 (Small)

それにしても。木、木、そのまた木。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

レザボア

こんにちは
レザボアいいですねー
そんなに遠くないですが、空気がいいし、
スペースがいっぱいあってのびのびできます。

No title

こんにちは☆ 久しぶりのコメントとなってしまいました。

はぁ~キラキラと輝いた景色が伝わってきましたよ^^ こちらでも、トラムに乗っていると景色や空気が変わっていくのを感じられます。
自分の街が好き、それってとっても重要なことで素晴らしいことですね。最近特にそう感じます。


Re: レザボア

こんにちは。
そういう風に言っていただいて、レザボア町民としては嬉しいです。
場所がのんびりしているため、ワタシものんびりしてますね。

Re: No title

こんにちは♪

おしゃれじゃなくて、ちょっと田舎くさいっていうところが大好きなんです。
素朴でいて、キラキラ輝いている部分がある。
例えば夜の星空とか、巨木が空へ腕を広げているように見えるところとか。。。
物価も高くないし、みーんなのんびりしてます。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.