英語は恥をかきながら覚える。

そうそう、日常よく使われる英語表現の事を今朝話してたの。
その中に、「It's an acquired taste.」っていうのがある。

意味は、どういったらいいんだろ。
例えば、昔ワタシはパセリって苦手だった。パセリって独特な風味があるよね、セロリと同じで。
そういえばセロリも昔は大嫌いだった。
今は結構好き。いつ好きになったのかわからないけど、多分良さがわかるようになったのかもね。
その味に慣れてきて、気がついたら「結構美味しいじゃん。」って思ってた。

そういうのを言う時に使うのね。音楽の趣味とにも使うな。

それを。。。2年前、ワタシは acquired を「アクイアード」って発音してたの。
あはっ。

そんな訳で、「it's a quiet taste? what the fuck does it mean?」
(何、静かな味っていったいなんなんだよ。)
なんて思ってたわけ。
辿りついた答えは「何の変哲も無いとか無味ってこと」だった。

笑っちゃうよね。acquiredは実はアクワィァ(ェ)ドと発音する。
最初の「a」と最後の「d」が静かだから、英語に慣れてない耳には「quiet」という様に聞こえてしまう。

似た表現で
「The taste grew on me.」というのがある。
意味も大体同じかな。
ただ「grow on...」ていう表現は誰かの魅力に少しずつ気づいてくる、何て時にも使う。
She's grown on me. とか she's a real grower, that chick(あの娘). とかいう時は、

あの娘の魅力ってすぐじゃなくって、じわじわってわかってくる感じの魅力だよね、ってな意味あいなわけ。

翻訳が苦手なワタシには意味合いくらいしか説明できないけど。

あと、もう一つ笑える経験。
「Rock the Vote」という表現。
「I don't wanna rock the vote with you.」っていうと、
「君とは争いたくないよ。」ってな意味なわけだけど

これもワタシは
「I don't wanna rock the boat with you.」
だと思ってた。オイオイ(汗)

頭の中では、船が岩に思いっきり衝突するシーンが浮かんでいて。。。
それじゃ文法が変だろ、というのを考えもせず
しかし「君とは衝突したくないよ。」という似た意味で理解していたので会話は成り立っていた。
それが2年前。7年もオーストラリアに住んでいて、BとVの違いを聞き取れなかったわけだ。(顔真青)

そんな事をダーリンに言いながら爆笑していた。

あ、もうこんな時間。
そろそろ夕飯の支度しなきゃ。

「What am I gonna cook for tea.」
これは「夕飯に何作ろうかな。」って意味である。

ワタシのドジに目をつぶって、オージー英語の勉強の参考にしていただけたらウレシイです。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.