やる気のサイクル。

ずっと書く事がなかった。今も大してネタはない。

先週はボランティアに行く以外は本当に何にもしなかった。
夕食のメニューはいつも大して変わらないし
天気の事を話すのも嫌気が差してきている。
遅くまで寝てて、起きたときに全くエネルギーがない気がする。
気が沈んでる。疲れてる。

時々、クスリのせいでいつも眠いのかなって思う。
いや、ワタシがだらけているだけかも。とも思う。
もうどっちが原因かもわからない。

ラウンジはアイツのギターのアンプとか、ディストーションペダルとかその他のギアでいっぱい。
まるで独身男のバンガロー化してる。
見ただけで掃除をする気も失せる。

まぁその内に移動してくれるだろう...って何時なんや!?
かといって自分で動かす気は全くないし。
もう家の中はめっちゃくちゃ。
やっぱ掃除しなきゃね。
いや、でもアイツがラウンジの物を動かしてくれるまで待つ!
と、変な意地まででてくる。

きっと、何もしない理由なんて考えれば驚くくらいたくさんある。

そして時間を持て余した主婦が、テレビを見たりおやつを食べたりして時間をつぶしてる。
って...やばいじゃん。

4日前に自分を鏡に映してみた。
二の腕と太ももがたるんでるのに気がついた。
他の部分がやせてるから、余計に異様にみえる。

ながぁい間、運動もしていなかった。
情けないくらいやる気が落ちていた。
それを、認めようともしなかった。

アイツが仕事から帰ってきて、
一日の事を聞いても、
「特に何にもしなかった。」というのはなかなか言えるもんじゃない。
「気分がすぐれなかったから。」と小声で言う。

こんなワタシを。
こんな、どうしようもないワタシを。
アイツは何で包んでくれるんだろう。
アイツの肩に寄りかかりながら、
「明日こそちゃんと仕事するぞ。」と思うのに、
翌日はまた同じ事の繰り返し。

きっと、そんな自分に飽きた頃、
やる気なんて戻ってくるんだろう。

3日前から一日にひとつの事だけ、とにかくひとつだけは
仕事を片付ける事にきめた。
昨日は久しぶりにヨガをやった。
今日はバスルームを掃除して、それから公園にバーベキューをしに行った。

何となく、まだだるい。

でも、やる気は確実に戻りつつある。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.