一生に行ってみたい場所。

一生に旅行して見たい場所は数限りなくあるけれど、
絶対に行って置きたい場所は
小さい時に伯母さん達が旅行に行っていたヨーロッパ。
クリスマスには必ずトナカイとサンタさんが浮き彫りになってる
ヨーロッパからの輸入チョコレートを送ってくれた。
そして、万里の長城を歩いて見たいから、中国。

ニュージーランド。
理由がはっきりしないんだけど。。。
日本と何となく形が似てるからじゃないかと思い始めた。
同じ島国で、地震も結構多い。
クライストチャーチでは昨年に続いて更に大きな地震が起きて
123人もの人が亡くなった。
40才の記念に旅行しようと言っていた場所。
結局お金が足りなくて行けなかった。

地震といえば、ワタシ達日本人は慣れているといえば慣れている。
とはいえ、地震や火山噴火の大被害にあうのはいつも自分の住む場所からは離れていた
それでもどこかで大地震がある度に、次は関東じゃないか?
などと予想され、もし大地震に巻き込まれたらどうする?なんてよく考えたものだ。
梅雨時の、地面が緩んだ状態の時期には小さな地震が続く事があるよね。
ある意味では、またか。と思うんだけど
大地震がどこかで起こった後は、「もしかして前触れかも。。。」なんて不安になって。

ワタシが経験した一番大きな地震は震度4だったか5だったか。
兎に角地面が波のように揺れて、ワタシは部屋の中を、ウチの階段の踊り場を
右から左へ、左から右へと揺り動かされた。
「いつか起こる。」そういう心の準備が、
日本にいた時のワタシにはあった気がする。

オーストラリアはまず地震がない。
一年か二年に一回、微震のようなものはあるらしいけど
大規模な地震は何十年に一回しか起こらない。
ビクトリア州で地震で被害を受けたのは100年以上前。
だから、家も丈夫に作られていないし、
いざ地震なんていう時、おもちゃの様に崩れ落ちるのが目に見えるようだ。

母なる自然は怖い。「地震、雷、火事、おやじ」
怖いもの4つのその上に立っている。

行ってみたい場所の最後。
沖縄県の八重山諸島、慶良間(けらま)諸島。
この辺の海岸の水は世界で一番透明度が高いのだそうだ。
近代的で、騒音と空気汚染のイメージの濃い都会もあれば、
バスが一日に1回しかこない場所もある。
冬は気温が零下で雪の降り続ける場所もあれば、
トロピカルで白い砂浜、エメラルドグリーンの海
マングローブの森の生い茂る場所もある。。。

って、日本じゃねぇか!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.