言葉の壁。

昨日、オプショップにボランティアに行って、

ベトナム人の女性客に助けを求められた。全てベトナム語。

相手の言わんとしている事は身振り手振りで何とか解るものの

英語を使わずに説明するのは至難の業。

イングリッシュ、ノー、ノー、と言われ更に窮地に陥る。

毎週の様に繰り返される光景だ。


昨日は同じ様な事が、中国人客ともあった。

助けてあげたいのはやまやまだが、私には彼らの言葉が話せない。

英語は何とか通じるようになったと思ったら、

それだけでは言葉の壁が破れないのが、メルボルン。


他のボランティアが、英語を話さない客の愚痴をこぼすと

昔自分が、ここに来た頃の体験談を話すが、

おばさん達は、ここに何十年も住んでいて、それでも英語を学ぼうとしない人がいる事が理解出来ないという。


メルボルンでは150以上の言語が使われているという。

特に総体数の多い、中国系、ギリシャ系、イタリア系、ベトナム系移民などは、

コミュニティー内に言葉の通じる商店、お医者さん、薬局その他があって、英語を話さなくても生活に支障のない様になっているのだそうだ。


個人的な意見だが、

人を理解するには、やはり言葉を理解しないとその人の目線で物を見る事が出来ない。

文化や考え方の違いが、言語に反映されているからかもしれない。


違いってそれぞれユニークで大切にしたいものでありながら、その為に混乱や誤解が生じる事が、物凄く多いのだ。


壁って色んなところにあるんだな。


ところで、前メルボルン市長はJohn Soさんという中国系オーストラリア人だった。現在はRobert Doyle氏。

f:id:intuition358:20100410155210j:image

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

EMAIL:
IP:
こんにちは!以前はコメントをありがとうございました。

母国語でないものを学ぶという事は、決して簡単なことではないですよね。言語を学ぶことが好きで、スルスルと頭に入っていく人達も沢山いらっしゃいます。
外国人である以上は、その国々の言葉を学ぼうとする姿勢が私は大切なのではないかな…と思っています。外国人なのだから、言葉を勉強する必要なし!ということではなくて…^^;
メルボルンは大きな街ですから、私の想像以上に沢山の言語・文化などが存在しているのでしょうね。

EMAIL:
IP:
こんにちは。なのはなさんに来て頂いて本当に嬉しいです。
そうですね。折角外国に来たんだし、ぼちぼちでも言葉を覚えればその人自身の楽しみも増えると思いますけど。。。私の勝手な想像かな?
また良かったら遊びに来て下さい。:)
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.