何があってもおかしくない。

東日本の地震から1ヶ月以上経って、未だに余震のニュースは絶えないね。
1ヶ月は続くとは聞いていたけれど、まだ続きそう。
海外にいて、どうする事も出来ないでいるの。
ニュースを出来るだけ見ない聞かないで
忙しさにある意味支えられて、
お日様の優しさに支えられて、毎日を過ごしてる。

それで原発の方も少し落ち着いたみたいだと報道されて、
安心して日本の新聞を見ると、福島原発の3号機の温度が上がっているとか、
2号機の地下水の汚染度が上がっているとか不気味な事が書かれている。

原発の周りでは余震が更に多いだけでなく、他の区域より強いみたいだね。
これからどうするの?
今回の地殻変動で地震は更に起こりやすくなるんじゃないの?
また大地震が起きたらどうするの?
それでも古い原子力発電機を使い続けるの?

電気は生活に必要。でも発電機が事故を起こせば発電は出来ないし、何よりも身に危険が及ぶ。
人の命はお金では買えないと、私は思うけれど
原子力発電所の方はお金は人の命で買えると考えるんだろうね。
そう考えて悲しくなった。

福島原発の事故さえなければ、
地震や津波の打撃はあってもこんなに不安は大きくならなかったハズ。
でも、今回の事故は危機感を高めるために必然だったのかも知れない。

こんな記事を発見しました。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

これを見てどう思うかは読んだ人の判断。
でも、この中で平井憲夫さんの言った事で一つウソじゃない事。
美浜原発の90年代の事故の後、図面の再チェックを
ど素人がやりました。
その時は、人の命にどれだけ関わるかも知らず、
やれと言われたからやっていた。
美浜原発を止めて欲しいと思うのには
多分心に引っかかるものがあるから。

権力を握る人は間違えを絶対に認めない。
あっては困る種類の「意地」がある。
だから原発をやめない。

それを自分に、「そんなのウソ、大丈夫だよ。」 と言い聞かせて、
「知る事」を拒んでしまう人はどの位いるんだろう。
ワタシを含めて。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.