ワタシって考えすぎ?

昔、やる事の全てを 「下手」 「中途半端」 と言われた。
アナタに認めてもらうために
意地で頑張ったのに。

どんなに頑張っても、自信がついても
ちょっとの事で、
自分がやる事全てが、
「下手」 「中途半端」 に思えて
自信が谷底まで落ちていく、あの感覚。

他人が何と言ったって関係ないじゃん
自信を持ってていいんだよ。
でも。
自信ってホントは何物なんだろう。

人に否定されるのが怖い?
自分の間違えを認めるのが怖い?
間違えを、間違えのまま通してしまう方が
ずっと怖いんじゃない?

プライドって何?
意地って何?

それを捨てる勇気のある人はすごいと思う。
崖からジャンプするのは恐ろしいけど、(清水の舞台から飛び降りる)
一旦ジャンプしてしまえば、
前に進むことが楽になるかも知れないね。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

他人がどう思ったっていいじゃんって
強く思えるということは心が健康だということだね
まだ私はそこまでいってない
昔はそうだった
自分は誰がどう言おうと私は私じゃんと思ってた
けれど最近はそれを信じていても、何か一つの言葉で
自分が崩れ去る
それが怖い 恐ろしい
何も考えずに崖から飛び込むほうが、ずっと容易いような気がしてくる
自分がこわい
やっぱり、私はおかしいか・・・な

記事の内容とずれたかな?
ゴメン

Re: No title

そうだね、ちょっとずれたかも。
ワタシの表現がまずかった。
英語の表現なんだよ。Jumping off the cliff 「がけからジャンプする」

これって、今まで何かおかしいと思っていても、変化が怖くて何も変えずにいた。
それを思い切って変えること。そういうことなんだ。
だからΦマンさんだと、
自分はおかしいかな、と思っている、どこかで変えなきゃ、って思っている事を
実行する事なんだよ。

人に言うのは簡単だけど、実際にはすごく難しいなって実感してるんだ。

No title

確かに、自信・意地・プライドって解ってるつもりやけど
シチュエーションでも変わってくるし、
簡単には 説明しにくいね

僕の、勝手な解釈やけど
自信とは、その文字の通り 自分を信じる事 なのかな?

目標に向かって努力をする事で
自然とついてくるものなのかもしれないね

結果が全て という人もいるけど
僕は、その過程で経験した事とかが大事やと思うし
自分でもこれだけやったって思えることがあれば

人から、何を言われても
気にならない様になるのかも・・・

ザックリした話で
解りにくくてごめんよ~




Re: No title

浩志さん、コメントほんまにありがとう!
そうですよね。
自分を信じてるつもり、なんですけど、自分は間違ってるかもしれないと思う時があるんですね。
間違えをした、って気がついたときにそれを認められる、人の意見を聞き入れる事が出来るのかって。
自信と過信は違うって事ですかね。(閃き!)
また今日も一つ学んだ気がしますです。:)

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.