元気を出して。

うららかな秋の一日。

最近二人でのんびりする事ないよね。
そうこの間話してて、
それで
昨日久しぶりにキングレイク国立公園に行って見ることにした。
ブラックサタデーから2年以上経って、公園も開いているかも知れない。
そう思ったから。

二年前。

煙のニオイが遠く離れた自分の家の周りにも届いたあの日。
全てが燃え果てた翌日のキングレイクはまさに「死」を思わせる光景だった。

kinglake-road2.jpg

そして二年後。

車がキングレイクに近づいていくと、

Picture 210 (Small)

緑が黒い木の幹を覆いだしているのが見えた。

Picture 198 (Small)

Picture 202 (Small)

Picture 206 (Small)

キングレイク公園は未だに閉鎖されていたけれど、

正面横の家は新しく建て直し、普段の生活に戻っている。

Picture 201 (Small)

町も活気を取り戻し、周囲には仮設住宅が沢山並び、

子供達が自転車を乗り回し、
若い母親がベビーカーを押していた、
うららかな秋の一日。

Picture 191 (Small)
おまけ。セイントアンドルースマーケット。
セイントアンドルースもブラックサタデーで打撃を受けた場所です。


Post a comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは!

2年前の山火事ですよね?!
自然は素晴らしいですねー
同じメルボルンに住んでいても、そちらの方にはあまり行かないので、どんなになっているんだろうと思っていました。

日本もこの様に復興して欲しいですね。

Re: こんにちは!

naonyanさん。

近辺の町もほぼ復興しています。
去年行った時はまだ燃えた家がそのままの所もあって痛々しかったですが。
自然も、私達も生きるパワーって与えられているんですね。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

キングレイクから車で1時間半の所に住んでいました。
かなり遠くまで煙の臭いが届きました。太陽が異様に赤かったのを覚えてます。

木に囲まれて、緑の香りと鳥のさえずりに癒されながら
サンドイッチを頬張って。
のんびり歩いてきました。

こっちでは流石にもう海水浴は出来ませんね。。。

大丈夫ですか~

こんなところ行っても問題ないのですか?
この前はコメント有難うございました。
先週も福島の方が東京に来ていただいて物産展しましたョ
来てくれた方、買ってくれた方が同じ気持ちになって。

もしかしてもう今、日本ですか?
福島のどこですか?もしかしたら私の知人がいるかも。
何でお力になれたら・・・

自然の力ってすんばらしひ

普通の生活に戻るのって
実はすんごく、体力がいるのですなあ、と思ってみたりなんかして。

2枚目のお写真、すんげく良いです。
観てるダケで気持が良いです。

Re: 大丈夫ですか~

なべにぃさん。ありがとう。

上は2年前の写真なので今は大丈夫ですよ。^^
この写真はまだ生々しくない方でした。
でも今はこんなに元気になってきてます。
母の実家は西白河郡(白河市と名前が変わってるかも)。
昔は叔母の家の傍の畑からトマト失敬して食べたっけ。
でもウチの叔母は本当にたくましいですよ(姉妹揃って)。
全然パワー全開でした。^^

ワタシの実家自体は横浜。
母が今年で還暦なので。
一緒にいるだけでもいいものです。21日に出発です。

Re: 自然の力ってすんばらしひ

ぼーいちさん。

すんばらしひでしょ。
あれね、山火事の後は、実際見るとショックで目を覆いたくなる様な感じでした。
東北も実際に傍で見ると更にショックが大きいのでしょうね。
でも、人も自然もたくましいんです。
そう再認識して来ました。

(追伸:このブログでは100%真面目モードで語りかけています。)
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.