エコつぶやき。(長いです)

昔の人はどうやって電気のない時代を生きてきたんだろう。
ケイタイゲームで遊びながらふと思った。
先代のケイタイは2年以上使った。その前のは4年は使っただろうか。
欲しいケイタイが実はある、というか、あった。
迷っているうちにどうでもよくなった。
まぁ、これちゃんと使えるし。

この世の中、
どんどん技術は進化して、どんどん新製品が出てくる。
みんなが持っているから。
時代に乗り遅れないように。
まだちゃんと機能しているモノを捨てて、新製品を買う。

昔ポケベルというモノがあって
ワタシ以外はみんな持っていた。
色んな色や、可愛いデザインのモノが出回っていた。
それは別に無くても生活できた。
ケイタイを持つようになったのも普通の人よりかなり遅かった。
恐ろしいもので、一旦持ってしまうとそれ無しでは生きていけない。

いや、果たして本当にそうか?
周りには未だにケイタイを持たない友人もいる。(かなり不便)
自分も電話、SMS以外の機能は殆んど使っていない。
そうは言ってもね。
- 今、はまっているケイタイゲーム。
- ケイタイインターネット
- ケイタイGPS
魅惑的なアプリの数々には誘惑される。
そんな訳で、一日中どこでもケイタイを離せない。
なんて不・健康的。そしてバッテリーは毎日充電。

さて、現在のウチの電力、資源の消費量は?
去年に比べてかなり減っている。
多分テレビも余りつけないし、冷暖房もそんなに使ってないから。
電気を使うのはメインでコンピューター。
だから、これも「慣れ」なのか?

電気を使う以上、どんなエコエネルギーで発電しても
問題点が色々出てくる。だから節電は必要。
一人一人の節電が僅かでも全体ではかなりのものになるはず。

ところでワタシの疑問。
リサイクルにはどれだけ資金がかかるのだろうか?
リサイクルごみの半分は廃棄されるとも聞く。
それに、リサイクルするには電力が必要なのではないか?

注意して見て見ると
無駄の多さに愕然とする。
再利用出来るモノがリサイクルごみになる。

曰く、「自分の袋を持ってスーパーに行きましょう。」
しかし、レジにはプラスチック袋。
私達は袋を持っていくけれど
ではゴミ袋は?買うんでしょう?
スーパーの袋は無料。しかもゴミ袋として再利用出来る。
ゴミ袋は。有料、しかも再利用出来ない。

今使っているコンピュータ年齢は3年、スクリーンは9年になる。
その内に嫌でも寿命が来る。
テレビをオールデジタル化。
で、昔のテレビは粗大ゴミに「生まれ変わる」。
それはどこへ行くのだろう?

前にイチゴ農家に行った時、手作りのイチゴジャムを売っていた。
そのジャムの入った容器が
ベジマイト(オーストラリアのよいこのお供)の空き容器だった。
これが本当のエコ精神なのではないか。
昔、祖母と買い物に行った時
味噌を入れる容器を持って味噌屋に行くと
測り売りで、お味噌を容器に入れてくれた。


そうやってゴミを減らしていく=リサイクルの必要が無い。
つまりリサイクルにかかる電力を節約出来る。

まぁそう単純には行かないのだろうが、
昔の人の知恵をもう一度拝借する時なのかも。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.