一ヶ月前の日常から。1

日本は梅雨の真っ只中だろうね。
ワタシが居た時も、ずっと雨だった。
それもまた、風情があった。

今回は夫が一緒じゃなくて寂しかったから
ウチのSootyを連れて行った。
Sootyは夫のおばあちゃん手作りで
代々みんなに愛されてきた特別なテディちゃん。
何回も『手術』を切り抜けてきた、ツワモノでもある。
時々家に居る間、Sootyとお遊び。

階段で。
Sooty on a stair

ターバンつけてます。
Indian Sooty

食卓で。
Sooty at the dining table

2週間、殆んどは家族と過ごしていたけれど、若い頃住んでいた学芸大学には一人で半日行った。
チェーン店ばかり出来てしまって、ワタシの覚えている学芸大学とは悲しいほど変わってしまっていた。
それでも駅前の喫茶店はいまだに残っていて、
昔から愛想の無いおじさんが、昔と変わらない最高のコーヒーを煎れてくれた。
16年前だから、勿論毎日のように通っていたワタシの事など全く覚えていなかったが。
客層も随分変わった。
トイレの内装も変わっていた。
こうして、古いものは消えていく。
ワタシの記憶の中に残っていく。

ワタシの知っていた景色が全て変わってしまわないうちに。
そう思ってシャッターを切った。

これ、タバコ屋さんだったような。
Picture 271 (Large)

この喫茶店は昔からあります。
Such is Japan

ふるさとの小川。
Picture 263 (Small)

遊歩道。
Picture 264 (Small)

こうして写真を眺めていると
あの時の実際の感覚よりも
時間がゆっくり過ぎていた感じがするのが不思議。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんばんは!ほんまに久しぶりやね~
大阪は、連日、真夏並みの暑さですわi-201


16年かぁ・・・
もうだいぶ、かわりますよね

昔なじみのお店で飲んだ
コーヒーの味は、格別やったんやろなぁ・・・


Re: No title

こんにちは。
そんな、暑いんでまんか?

コーヒーは、相変わらず丁寧に一杯一杯ドリップしていて
味は格別でしたが。。。

つい、「あ、トイレ改装されました?」
って聞いてしまったら
顔を見合わせて、「変な人」って目で見られました。

それは、そうですよね。。。(汗。)
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.