初心に立ち返って。。。

最近、友人にコンピューターの基礎を教えている。
ワタシの知識は限られているから、こんな所が限界。

実は一時、Windowsの基礎をコミュニティーセンターで教えていた事があるんだけど、
彼女が使っているのは、なんと1999年発売のiBook。
あの、キャンディーカラーの可愛いヤツである。

IBook_flavors.jpg

昔、仕事で使っていたけれど、長期いじっていなかったワタシは
Windows と Macintosh の微妙な違いに少々戸惑い気味。
再び慣れるのには少しかかった。(汗)

ちなみにこっちはワタシがむか~し使っていたiMac。

544px-IMac_Bondi_Blue.jpg

基礎と言えば、ウチの夫も基礎を殆んど知らない。
で、ビギナー用の教本とか読んでも全くチンプンカンプン。
ワタシは先輩に手取り足取り教えてもらった口だから、教本など殆んど使った事も無い。
第一、教本・教科書なるモノすべて拒否反応が出る。

だってね、『おバカちゃんのためのコンピューター教本』と題した本に、専門用語が出てくるわ、説明画像がないわ、じゃあ読むのだって苦痛じゃん。
成人の英語学習者超ビギナーにネイティブが突然”やさしい”英語で話しかけて、即、理解しろと言っているようなモノじゃん。

それで昨夜殆んど徹夜で作りました。
夫専用のマニュアル。
ビジュアル豊富で基本用語が直接見て覚えられるように工夫して。。。
そう言えば昔同じようなマニュアルを、外注さん向けに作ったっけ。
内容は勿論、超基本のみ。
複雑な内容になったら、保存しなければならない画像が増えるし面倒だよね。

自分が昔、超初心者だった頃を思い出して妙にノスタルジックになりながら、せこせこ文書にイメージ画像挿入。
何とか出来上がったそれに早速目を通した夫は、
「へぇ、分かりやすそう。」と言ってくれたけど、覚えてくれるかどうか。

今後の進歩が楽しみ。かな?

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

ふぉ~ん・・

私のアタマにも理解できるの、作って欲しいなぁ

Re: ふぉ~ん・・

2年前に”おバカチャンの為のMYOB教本”を買っちゃったんだけど、2回くらいぺらぺら捲って、全然わかんなかったから本棚の飾り(にもなってないけど)状態。Φマンさんコンピュータ得意じゃん。
昔数学の代数幾何が全然ダメですっごく苦労したの。記号の意味をワタシに分かる言葉で説明してよ。。。と切に祈ったのを思い出しました。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.