え~い、捨てちゃえ!って言っても。。。

実は。
最近メイド・イン・タイワンの70年代の蛇の目ミシンを買った。
値段は約4500円。

見かけのコンディションは良かったから
すぐに飛びついたのだが、
使ってみたら、ボビンには上糸が絡む。
針がスムーズに動かない。
もしや大失敗?
もしや、じゃないだろ?

でもこんなレトロのミシン、捨てるのも可哀想。
修理すればまだ使えるかも。
あなたならどうする?
最近は新しいミシンがかなり安く出回っている。
でも直ぐに壊れるというウワサもしばしば聞く。
本当のトコロ、どうなのだろうか。

古いミシンはプラスチック製じゃないから
かなり重い。
しかもケースつきだ。

Janome Sewing Machine (Small)

長年愛用されてきたのだろうけれど。
以前の持ち主は、恐らく修理するより、
新しいミシンを買う事を選んだのだろう。

行き場の他にないこのミシン。
面倒を見てやるしかないか。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

ん~
難しいね・・・

新しいのでも、すぐに壊れるんやったら
修理の回数は、この中古のミシンと変わらないかも・・・

僕やったら
このスタイルにも、愛着感じるし
使ってるウチに現役の頃の調子を
取り戻してくれる事を信じて、中古のミシンにするかなぁ

なんか、古い物を手に入れると
出会いを感じてしまうわi-228

No title

この年代のミシンだったら構造はそう複雑じゃないから修理したら十分に使えるんじゃない?!
本当に昔のミシンは重たいよね。
アタシも90年代初旬に買ったミシンを持ってきましたが、重くてポータブルなんだかわからなくなって、あんまり出動していませんわ。

こんにちは。

コメントありがとうございました。
寒い中如何お過ごしでしょうか?
もう少しで春が来ることを願いながら。

私お裁縫駄目ですからミシン買ったことありません。
ミシンがけなんてしませんよ、何も縫いません。
だからどうしたら良いかわかりません。

アフリカとか東南アジアの片田舎を旅行したいた時、
古いミシンで裁縫している人に沢山合いました。
大抵それが男性なのです、それも道路で。
足踏みのミシンですからもっと古いかもね。
こんなのがまだ働いていると感心していましよ。
修理ができることを願っています。

Switch-onさま。

こんばんわ。
そうなんです、決断が難しいんです。
単なるオブジェにするにはデカすぎるし。

でも古いミシンの修理屋さん結構あちこちにあるから
持っていってみようかな、と
コメント読みながら思い始めました。

>現役の頃の調子を取り戻してくれる事を信じて。。。
ですね。

naonyan さま

こんばんわ。
本当に重たいです。机に移動した後、腰が痛くなりましたもん。
慣れればいい運動なのかも知れないけれど。(苦笑)

takechanさま。

> コメントありがとうございました。
こちらこそ有難うございます。

メルボルンは日によっては春のようです。
冬と春がずっと交互に来ているような感じですね。
ワタシもお裁縫は苦手です。
お裁縫もお料理も何でも適当で、なんちゃってで。

> アフリカとか東南アジアの片田舎を旅行したいた時、
> 古いミシンで裁縫している人に沢山合いました。
> 大抵それが男性なのです、それも道路で。
> 足踏みのミシンですからもっと古いかもね。

昔学校にあったミシンは全部足踏み式でしたね。
ウチにもあったなぁ。足踏み式。
叔母がせっせと服縫ってました。
ワタシは傍ですごいなぁと見とれているだけでしたが。
そして障害を持つその叔母にもう一人の伯母がプレゼントしたのが
初期のプラスチック製蛇の目ミシンでした。80年代のもの。
こちらはまだ動いているはず。
ワタシのも頑張って欲しいです。

No title

私もつい最近、日本へ引越しする人の帰国セールでミシンを買ったばかりです。と言っても、私は裁縫苦手なので、買ったのは主人ですが。値段も同じくらい。(50ドル)
まだ新しい小型の最近のミシンみたいで、簡単操作でただ縫うだけならそれでいいかって買ったみたいです。
ミシンの修理だけをするお店もあるくらい、ミシンってよく壊れるみたいだから、高いミシンは怖くて買えなかったので,この値段ならいいかって。誰かミシンを修理出来る人に買ってもらうか譲って、帰国セールとかで買い替えるっていうのも一つの案では?


Re: No title

cherryさん

コメント有難うございます。
久しぶりにブログ更新しに来たらコメントを見つけて嬉しかったです。
そうですね。修理にもお金がかなりかかるし、買い換えるのも一案ですね。
迷います。。。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.