そんな日々。

ガ~ン!
仕事やっぱり駄目だったみたい。
面接の感触はばっちりだったんだけど。。。今回はガッカリ度が強めだった。
まぁ、これもいい経験かな。

癲癇もちで、40にもなると体力もかなり落ちて来まして
絶対に無理は出来ない。
そうは言っても、てんかんの発作が怖いから長時間働けません、
などとは口が裂けても言ってはいけないのが現実。
ディサビリティーエイジェンシーを通さずに就活をしようと思うけれど、
闇雲に準備もせずに当たっても、失敗するだけ。
頭の中でそこで働く自分や、シチュエーションをイメージしてストーリーを作り上げないと
多分面接でもどもるだけ。

どんなに自信たっぷりに見えても
どんなにタフに見えても
本当は自分で自分を押すことで、
他人に押しつぶされないようにしてるだけ。
結構きつい。
開き直りと賭けを後ろを振り向かずに出来るようにならなければ。

それにしても、てんかんとは
なんてやっかいな病気なのだろう。
人一倍元気そうに見えるらしいワタシが
全然元気じゃなくて。

時々リマインダーのように押し寄せる頭痛に
不安を完全に消すことが出来ない。
-もし発作が起こっちゃったらどうしよう。
という不安。
亡霊の様にワタシに取り付き続ける。

あの人どこが悪いの?
あの人てんかんだって知ってた?
え~っ、そうなの?

というひそひそ声が聞こえるような気さえする。

そんな臆病者の自分をシャットアウトして
今日もぼちぼち職探し。

学生の頃、まだ英語も余り話せなくて
友達も殆どいなくて
目から汗を滴らせながら(なんなんや)
”負けるもんか負けるもんか~♪”と口ずさんでいた、
学校からの帰り道。

今までだって、何があっても自分は大丈夫だった。
絶対に負けるもんか。
よし、ワタシは大丈夫だ。

DSC01465 (Small)

DSC01468 (Small)

夜、一人ぼっちで足を引きずるようにして歩いていたバッタ君。
家の裏にあったごみのビンの上まで頑張って這い上がりました。
思わず手をパチパチ。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

このお方は~

調べました
サトクダマキモドキに似てます
サトは里 クダマキは、クツワムシの別名
クツワムシににたキリギリスの里型?のオーストラリア版?
こんなん調べて
お陰で頭痛も吹っ飛んでって、ありがとありがと^^

仕事だめだったかい
まぁ、また頑張るじゃん
でもてんかん発作なんて、ふぅみんさんは出てないっぽいけど
私から見ればず~っと、ほんとに・・
でも抱えてる不安はみんな同じだね
ふぅみんさんが、面接イメージしてるんだって意外?!
何かぺらぺらぺら~っと喋れそう
年と共に体力も落ちて、頭回転しなくなるのはわかるようぉ
私なんてもっとだから(汗)
うんうん、若いとき私も負けるもんかって言ってたな
地獄からでもはい上がってみせるって言ってた(汗)
今はそこまで言えないけど
なり~にゆくって感じ?
ふぅみんさんは、それだけ若いんだなぁ
気持ちが若いって大切なことだと思うよ

No title

ん~ そっかぁ
面接あかんかったんやね~i-238


今だにオーディションで
落とされる事があるんやけど
その時思う様にしてるのは、

「ここの現場とは縁が無かったんやな~i-227」と

「僕みたいな良い人材を落とすなんて、
もともと見る目が無いんやわ~i-228」の二つ


ふぅみんさんにも
もっと良い出会いが待ってるんやで!
きっと・・・


すぐに気持ちを上向きにしずらいから
アイドリング位から、ボチボチいこうi-179

Re: このお方は~

φマンさま

あ、バッタとちゃいました?
なぁん、ワタシ家の夫と大してかわらんや~ん。
仕事の方は
今後どうやって推薦者を探していくかにかかってきますね、きっと。
ワタシもオーストラリア生活長くて少しずつ堕落してきて
大げさに自分を売り込む事は上手くなってきたけど、話を合わせてくれる推薦者が必要。
そういう国なんです。この国は。
気分転換に髪の毛も切ってこようかな。

Re: No title

浩志さま

お願いしてはいたけど、温かい慰めの言葉本当にジンときますわぁ。
家の夫も言ってました。オーディションで調子の言い事言っててその後何度蹴られたか。。。って。
でも、蹴られるには必ず理由があるんですって(見かけ、相性、体力も含め)。
ここんとこ、いろんな人に慰めとアドバイスを戴いてエネルギーリチャージ中です。
ホント、おおきにです。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

コメント有難うございました。
きっといい事って全く期待してなくて、忘れた頃にあるのかも知れませんね。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.