メルボルンのマーケット。

メルボルンにはマーケットが多い。最初の頃はよくビクトリアンマーケットとかサンデーマーケットとかに行っていた。でも何回かいく毎に飽きてきてしまう。そんな時に発見したのが, Farmer's Market。

最近は経済不況で売り上げは落ち気味だが、ヒッピー系には未だ人気の高いオーガニック食品。

そのオーガニック食品を生産している個人業者が出店している場所、それが Farmer's Market。

土曜日の大体8時半から午後1時まで開いている。週によって開催地が異なる。

Luna Park

第1週: St.Kilda の Luna Parkの裏、Veg Outというコミュニティーガーデン。

個人的にはあんましすきじゃないんだな。

車をとめる場所を探すのが至難の業、プラス駐車料が高め。人が多すぎる。

第2週:Collingwood Children Farm。

ここは一番庶民的な感じのする場所っぽいがまだ行ったことがない。

場所はAbbotsfordの修道院の隣。

2002年10月、住宅地の開発で一時このコミュニティーファームが消えかけた。

それをきっかけにイメージ向上、募金収集を目的にFarmer's Marketのオープンにいたったという。

第3週:South Melbourneのアルバートパーク。

場所が公園だから、家族でのんびり過ごすのにもいい。

第4週:Abbotsford の 修道院所有地。

バスキングなどやっている人もいて、ここも結構楽しい。

以前は朝食を食べずに来て、おいしいオーガニック食品を沢山試食していた。

最近は、試食出来ない店も増えたみたいだ。

*マーケットの露店で売られているものはどれも美味しいが、店によって、味がやはりすこしずつ異なる。だから、お店を何度か行き来して食べ比べてみるといい。

チーズやジャムなどは特に店によっての差が大きい気がする。

買いたい物を決めてくるといい。

何でも欲しくなり100ドル位は直ぐに使い切ってしまう事が多いから。

:Ceres のマーケット:

Merri Creek1

Ceres は East Brunswick の Merri Creekという小川の脇にある。

私は早起きが苦手なので、Farmer's Market を逃してしまう事が非常に多い。

そんな私にとって、ここが3時迄開いているのは本当にありがたい。

リピーターになるのにそんなに時間はかからなかった。

実はこのマーケットは雰囲気がほかの場所と全く違う。

公園といえば公園。都会の中の田舎。都会の中のオアシス。

マーケット自体の規模は小さい。

オーガニックの作物を売っている場所は狭く、

その脇で手作りの服(主に麻)や古本、レコード、ガラクタ等をヒッピーっぽい人達が売っている。

Ceres Market

その裏は畑になっており、そこで栽培された野菜がそのまま売られているのだ。

鶏も辺りを普通にほっつき歩いている。

臭いが気になる人もいるかもしれない。糞もそのまま土の中で分解され、肥料になる。

その鶏が産んだ卵は隣のカフェでコンチネンタルブレイクファストに使われる。

マーケットからMerri Creek の方へ歩いていくとわかるが、肥料は昔ながらのあなたのうんちゃんが分解されて使用されているのがわかる。おおっ。

これがオーガニックの真髄であろう。

来るときは必ず、皆グリーンバッグかダンボール箱をもってくる。

来る人も近場から来るヒッピー系、女性のゲイカップル、Vegetarian、Veganが多い。

Nursery.jpg

入り口近くではガーデニング用の肥料とか、コンポストビンとか、ミミズファームとかを売っている。

裏口付近には、Bike Shed がある。チャリの修理小屋。

壊れたチャリを解体してタイヤチューブをリサイクルしている。

ちなみに、修理されたチャリは貸出し可。

Bike Shed

そして、裏口から Merri Creek へ。

バイクトラック兼、遊歩道につながる。

Merri Creek2

しばし目を閉じる。

鳥の鳴き声。木の葉が揺れている。水が流れている。

深く息を吸いこみ、目を閉じたまま顔を空に向ける。

体が、自分の中心が、自然と一体になるのを感じる。そして、実際に自分が自然の一部だと云う事に気づく。

そういう特別な場所だ。

一味違ったメルボルンを体験したい人、こんな場所、どうでしょうか。

Cafe.jpg

Farmer's Market リンク:

http://www.mfm.com.au/markets.htm

Ceres リンク:

http://www.ceres.org.au/market

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.