家で過ごす週末。

今週末は久しぶりにどこにも行かなかった。
土曜日は伸ばし伸ばしになっていた家の中の大掃除。
「もっと伸ばそうよ、やる気しないんだ。」
というあいつに「それもそうだね」
なんて言ったら
きっと永久に掃除はしないような気がして
金曜日から少しずつ埃落としを始めた。
残りの埃落とし、汚れ落としを終えた頃、
あいつがやっと腰を上げた。
慌しい午後だったけど
やり終えた充実感はやっぱり気持ちのいいもの。

そして今日はのーんびりぶらぶら。
日の当たるラウンジで
だらーっとしながらDVD見たり、本広げたり。
見たDVDはかなりつまんなかったけど。
『Reality Bites。』
最初は少し変わってて面白かったけど
後半はまるで少女マンガ読んでるような
陳腐なラブストーリーになってしまって、
最近見たどのDVDよりも最悪だった。

その後見たのは、『シン・レッド・ライン』
映像はすばらしかった。
批評が良かったので見たけれど、
映像以外は他の戦争映画と大して変わらず
メロドラマ色強。
勿論全然感動もなく、
最後まで見る前に気がついたらソファの上で寝ていた。

ちなみにワタシがお勧めする戦争映画は
ドイツ潜水艦映画の最高傑作、『Uボート』。
前置きしておくが、美しい映像や大げさな突撃シーンの一かけらもない。
若い女の子や、狭所恐怖症の人向けではない。

潜水艦という限られた空間。
電話もラジオもない退屈で息のつまる生活を送る男たち。
イギリス戦艦の探知機から聞こえてくる不気味なシグナル音。
それに続くものを、全員が息を呑んで待つ。
容赦ない攻撃に、頑丈さで知られたUボートも打撃を受ける。
激しく揺れる艦内。水も漏れ出す。発狂する者も出てくる。

そんな絶体絶命の瞬間を何度も切り抜ける中、
差別や壁が崩れ、絆が芽生えてくる。
演技とは思えない程のリアルさで
乗組員のパニック、恐怖。
それを現実のものとして体感出来る。
捨てかけた希望、再び見えてきた希望のかけら。
そして泡に消えた希望。

虚しく、残酷で、悲しい。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.