バランスが大事?

月曜日はQueen’s Birthdayっていう事で世間はあ~長い週末だぁと浮かれている。
が、ワタシは仕事に行くのだ!
カネになる事はするべきなのだ!
だって時給が倍以上になるんだもん!
ホリデーは祝日前に合わせて、しっかり祝日には働いて、一日有給を取るのだ!
パートなのに、せこすぎるといわれようと構わんのだ。

でもでも、
残業はしないのが基本。
だから会社からの電話には基本的に出ない。(やな奴)
直接頼めば断りにくいと思ってるのか、
最近は面と向かって切り出される。
でも甘い甘い。
ワタシには「てんかん」という言い訳があるもんね。
それでも一ヶ月か二ヶ月に一回だけは申し訳程度に残業するけど。

普通の残業だと残業手当がついても
税金差し引くと、大した違いはないから
「ねぇねぇ、残業代つくから、仕事出てこなぁい?」
などと、甘い言葉で誘われてもその手には乗らない。

それに「てんかん」は言い訳だけじゃない。
連続で働くと、時々気分が悪くなる。
これは自分のためだけじゃない。
会社のためでもある。
会社も知っているから余り強くは押さない。

フルタイムで働いて、
発作も起こらなければどんなにいいだろうと思うけど
それが不可能なのは体が敏感に感じている。

冬は特に病気と付き合うのが難しくなる。
健康管理がトッププライオリティー。
ポテトチップスやジャンクフードの誘惑はあるけれど
NOと言える自分になろう。
ちゃんと料理をしよう。うん。
ヨガもしよう。。。(冬は運動するのが面倒くなるんだけど)

そして自分を大事にしよう。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

そうだ!そうだ!
せこくなんて、ないのだ!
稼げる時に、稼ぐのだ!i-235

でも、あんまり無理しすぎちゃ
体調も崩すし、良く無いから
ほどほどにやで~i-228

そちらは、冬なんやね
大阪は、梅雨に入ったよi-3

Re: No title

どうもおおきにぃ。
いや、ちゃんと有給もらえるときに休むのがポイントなんすよ。。。せこくていいでしょ?(にやり)
こっちは雨続きで水量も67%とあがってきました。
まだこれから雨期、ってとこですから、もっと行くはず。
洗濯物が乾かないのだけが難ですな。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.