いい感じ。

週の半ばに休みがあるというのはワタシにはとても助かる。
特に、今週は少し体調もすぐれなかったから
ゆっくりとお昼近くまでzzzzzz。

珍しく暖かく、お日様ニコニコだった昨日から
いかにも冬らしい、灰色の日に戻っている。
今から11月位までは「雨期」と言っていいのかな?
大体毎年、冬はよく雨が降る。
お陰で、電気代も、ガス代も、
つい寒くてお風呂に入ってしまうワタシのせいで
水道代も一気に倍増。(まぁ倍はいかないけど。)

オーストラリア人は家にお風呂が無いのに慣れているのか、
シャワーしか浴びない人が殆ど。
水が貴重な事もあって、
「シャワーは5分で済ませましょうキャンペーン」
なんてのも去年まであったっけ。
昔、シェアハウスに居たときも
大家さんが、
「日本人の女の子は長風呂だから水道代が高くついてしょうがない。」
なんてこぼしてたなぁ。

何か指さきが少しかじかんできた。。。。

ところで、
前々回のエントリーで紹介した Botani Olive Skin Serum、
結局翌日買っちゃいました。
さらーっとしてて、するーっと浸透していく感じ。
独特のニオイは少しあるけれど、すごくいい商品。

クリームに比べると、「しっとり」感は低め?かな?
でもちゃんと潤っていてかさつかない。
どちらかというと、肌がつるっとして、柔らかくなる感じ。
クリームが、乾燥肌、敏感肌向けだとすると、
Serumの方は、オイリー肌、混合肌、オイリー敏感肌向けってところかな?
で、これは夫に使えるかも、と思って3日前から使い出した。
保湿商品には裏に、使用方法が書いてある。
これは、普通肌の人を基準にしている事を忘れないこと。
だから、夫には普通2-3滴使うところ、1滴強しか使わせない。
彼の肌は、この量で十分潤う。
そして、使う前に必ず肌を濡らす事。

つまり、彼の場合、
1.オリーブ石鹸で顔を洗う。
2.Witch Hazel Tonerで顔と首をくまなく拭く。
3.洗い流さず、自然に肌を乾かす(タオルは使わない)。
4.水を肌にスプレーする。
5.あらかじめ手の中で伸ばしたSerum1滴強を、顔、首になじませる。
以上。

Witch Hazel Toner の方は
やっぱり、Dickinsonさんの方が、ワタシ達にはあっている様子。

実は夫の首に巨大な丁が出来ていた。
夫いわく、ゴルフボール大だったというから、
実際はその半分サイズだったのだが、
どちらにしても、、
「ちょっと大丈夫かよぉ、こればっかりはお医者さん行って抜いてもらわなきゃムリでしょう。」
と、言っていた。
一週間後現在のサイズは幅7ミリ、厚さ2ミリである。

顔のにきび・吹き出物。。。
日本のみんな!
にきびや吹き出物は若かろうと中年だろうと呼び名は変わらないのだ!
どうしても、というなら、「オ・ト・ナのにきび」とこっちでは言うのだ!
ホルモン分泌の未だに盛んな49歳、
気持ちも未だに十代だし。。。
ま、それは置いといて。

その後の経過なんだけど、
にきびの腫れ、ひきました。
まだ、ぽつぽつと赤い点々は残ってる。
でも、アブラテカテカで赤ら顔だった夫の肌が、
柔らかいすべすべした、色白肌に変わったのデス!
数日でにきびを消してしまう商品ではないけど
肌から変える、にきびが出来にくい肌にする商品。

ワタシの肌も、すこし明るくなった感じ。
それに、つやが出た感じ。(ウフ)
それで、調子に乗って若いフリしてる。
往生際が悪い、なんて言われても、良いのだ!
ごまかせるウチはごまかすのだ!!!
テンカンの癖に、なんて言われてもいいんだもんねぇ~!

兎に角、今回のにきび克服プロジェクトでは
毎日夫に感謝されている。


Champagne.jpg

っていうワケで、(アルコール抜いた)
シャンペンでかんぱーい!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.