社会のバランス。

炭素税が来月から導入されることになった。
ずっと前から光熱費、ガス代が上がる、と危惧されていたが、
それは現実のものとなりそうだ。

でも、ちょっと待って。
炭素税が導入される前から電気・ガス代は上がってるし、
課される税は同じはずなのに、エネルギー会社によって、値上げ幅が違うの?
これは、『便乗値上げ』じゃないの?
恐らくこれで国民はますますエネルギーセービングに励むと思う。

まぁそれは置いといて、ここでワタシが思うのは、
ワタシ達は何でも政府の所為にするけれど、
それを利用して設けようとする産業・企業はどうなのか?
年金や生活保護を書類を誤魔化したり、
収入を隠したりして受け取っている国民が後を絶たない事はどうなのか?

オーストラリアは社会保障金に資金を使いすぎている気がする。
本当に経済的に困っている人が損をする、
というけれど、
一生懸命働いている人が損をする、
という社会でもある。
経済的に完全に困っているわけではない人が、
贅沢を我慢する代わりに
政府の生活保証金を不正に受け取ろうとする。
そういう社会だ。

少しだけ経済的に苦しいなら、
まだやりくりの方法はあるはず。
お金がそんなに無いのに、最新のファッションや、
ゲームやハイテク商品に飛びつく人が居る。
受け取った生活保護金や年金を
ギャンブルに使う人が居る。
働けるのに働かない人、
単にやる気が無くて生活保護に頼っている人が居る、
だから、本当に困っている人が損をしている気がする。

バランスの取れた社会なんて不可能。
ワタシ自身、結局は自分の幸せが一番。
ワタシ達はみんな、
自己中心的すぎるのかもしれない。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.