そして、前川。

前川清、と言えば
「長崎は今日も雨だった」、
をどうしても思い出す。
でも、他にも名曲はたくさんある。

その上に、前川清に歌って欲しい、と思う曲もある。
昨日のエントリーを書いた後、自分の好きな歌謡曲をダウンロードしていたの。
その中のひとつが、「心残り」
実は細川たかしが歌ってヒットした曲。
ずっと前川清の曲と思っていた。
と、いうよりも
前川清が歌ったほうがぴったり来るような気がするの。
もっと歌詞が胸にしみる気がするの。
頭の中で流れていた「心残り」は、
ずっと前川清の声と節だったから
細川たかしの声を聞いて、
軽すぎるような、胸にしみないような
何とも言えばい失望感に満たされてしまった。
ファンの人、ゴメンナサイ。

「そして、神戸」は神戸大震災のときにリクエストが多かったと聞くが、
普段とぼけた顔をしている前川清が
情熱とハートを振り絞るように歌うのを見ていると、
やっぱり、この人はすごい。
と思ってしまう。

昨夜、胸を突かれながらワタシが聞いていたクールファイブの名曲、
「そして、神戸」です。↓


Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

心残りって、懐かしい曲ですなぁi-179

当時、小1だったと思うんやけど
この曲がめっちゃ好きで、口づさんでましたわi-235

前川さんの、独特な歌い方やったら
また、違った聞こえ方するやろね~i-228

Re: No title

はい、ワタシもくちづさんでました。
(前川節バージョンで。)
ワタシ、ホントにバカでしたね。
今でも充分バカですが。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.