糖分過多に要注意。

ヒートバッグのお陰で、首の右側の痛みはかなり引いたものの、
今度は左側の痛みがひどくなってきた。
やはり同時に治すのは難しい。

ところで、
今日は豆乳のハナシ。
日本や中国で豆乳と言えば、
液状の豆腐そのものの味の、
こいぃ豆乳を思い浮かべるよね。

ラクトース過敏症ぎみのワタシは
数年前から、殆ど豆乳生活。
そして半年前。、
ウエストの周りを気にしだした夫が
長年の友、
糖分たっぷりのコーヒー牛乳くんと
牛乳たっぷりの朝コーヒーに別れを告げ、
豆乳を飲み始めた。。。

実は自分だけが豆乳を飲んでたときは
アジア食料品店で中国製の豆乳をたまに買っていたんだけど
やはり伝統的な豆乳は夫には癖が強すぎるらしく、
どうしても慣れることが出来ないのね。

仕方なく、最初はスーパーで見かける中で
一番砂糖の少ない「So Good」 のエッセンシャルを買っていた。
確かグラス辺りの糖分は4グラム強だった。
その内にスーパーで同品を見かけなくなり、
変わりに糖分が少し高めの「So Good」オリジナルを購入し始めた。

豆乳にコンバートしたのはいいものの、
その豆乳をコーヒー牛乳代わりに毎日1リットル飲むワタシの夫。
グラス辺り5gとはいえ、それを1本ずつ毎日飲んでいたらしょうがないでしょ。

この国の食生活で要注意しなければならない事の一つが「糖分」。
体にいいものを食べるつもりで、
豆乳、オーツ、シリアル、シリアルバー、プロテインドリンクを飲んでいると、
逆に体重が増える人がいる。
その理由は恐らく、商品に含まれる砂糖の量が多いから。
咳止めシロップも大人用というのがあり、
子供用動揺、甘く、飲みやすくしてあるんだよね。

では、その糖分の量はというと。。。
ちなみに100%ジュース:グラス辺り砂糖18グラム。
シリアルは約10グラム
コーディアルもグラスあたり18グラム強。
シリアルバーになるともう普通に20グラムから30グラムの量の砂糖が入っている。

そう、それにもしチョコレートやケーキをうっかり食べてしまったら、
簡単に一日の糖分摂取量を超えてしまう。
にきびにも良くない。
それで、昔一度だけ買ったことの在る
有機豆乳をまた買ってみることにした。
日本の豆乳を薄めたような感じの味で、
甘みがほとんどなかった。
それもそのはず、
この商品には砂糖が使われていないのである。
大豆の中の自然の糖分を残し、
ビタミンやカルシウムを余計に配合もしていない。
久しぶりに飲んだ感想は、
うん、ちょっと水っぽいけど、豆乳の味がする。
値段も2.5ドルと有機豆乳の中では格段に安い。

コーヒー牛乳1本辺り3.5ドルを3本飲んでた夫が、
これを一日で一本飲んでも2.5ドル
一本辺りの糖分は7グラム
なかなか悪くないではないの。

ちなみに朝食用オーツで、糖分が一番少ないのは、
WoolworthのHomebrandのクイックオーツ。
値段もばかばかしく安い上、
アンクル・トビーその他著名ブランドのどれよりも
シンプルで純粋なオーツだ。

おなかの周りが気になる人、
血糖値の高めに人は特に要注意。

ブランド名や値段にだまされてはいけない。
パッケージをひっくり返して、
栄養情報をちゃんとチェックすることをおススメする。

66777.jpg

<付けたし>
オーストラリアの健康オタクの中で流行っているBonsoyの豆乳、
砂糖を使っていないというが、結構甘い。タピオカシロップが入っているからか。
糖分情報がサイトによって違う。
スーパーで見た時は確かに糖分6.5グラムと書いてあった記憶があるのだが、
とあるサイトによると4.4グラム。
糖分0と書いてあるサイトまである。
かなりアヤシイと思うのはワタシだけ?
<訂正>
Bonsoyは近年フォーミュラを変え、
現在糖分はグラス辺り4.4グラム。
グルコースを含んでいるので血糖値の高い人にはおススメしない。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

え~
そんなに、糖分が高いの?i-183

日本でもダイエットするのは大変やけど、
そちらでは、もっと気を配らなきゃ
ダメですなぁi-237

Re: No title

こんばんわ~。
そ~なんですよ。
糖分高いんです。グルコースもブドウ糖も、結局は糖。血糖値の高い人とか、糖尿の気がある人は本当に気をつけないと行けません。オーストラリア人は平均的に太めだけど、食べているもの見れば、そりゃそうですよねぇ~。。。

No title

こんにちは~

私も本当に糖分過剰摂取なので、こういったお話はグサグサっと胸に刺さりますねぇ…。どうにかせねばと、もう何年も思い続けているのですが。。。食の事となると、コントロールのできなくなる私です(涙)

豆乳はこちらでも色々なカンパニーから種類が。私が豆乳を飲むのは日本に帰国した時だけなのですが、完全無調整のものは未だに飲めません…。
日本食=最高にヘルシー。そう考える人がやはり多くて、ぎょっとすることがあります^^; 

Re: No title

こんばんわ~。
ゴメンナサイ。ワタシがnanohanaさんのブログに行くと、お菓子は「NO」という決心が揺らぎそうになるのと逆ですよネェ。^^;
でも手作りお菓子や料理は、市販のものに比べて随分糖分低いと思います。
脂肪については、ワタシはバターの代わりにオリーブ油使ったり、豆乳とスターチでとろみを付けてクリームもどきを作ったりして、動物性脂肪分を減らしてます。最近はカフェでもVEGAN用のお菓子(動物脂肪が含まれてないやつ)出てきてますよね。ワタシてんかんの上に、コレステロール要注意、ラクトース過敏症ですからねぇ。。。(ナミダ)
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.