見慣れた光景。

久しぶりにオリジナル写真つき。

そうです、
これまでの写真は殆ど借り物です。

デジカメはかさばるし重いし、持ち歩くのはどうしても面倒。
折角遠出しても、いっつもバッテリー充電を忘れたり、
ばっちり充電したと思えばメモリーカードを入れ忘れ、
結局写真は撮らないまま。
とんでもないうっかりちゃんなワタシなのである。

ケイタイを変える前はケイタイ写真を使っていたんだけど、
今のケイタイはBluetoothがPCと対応しなくて、
PCへの写真の移動方法が分からなかった。

実は最近知ったのだが、
夫のSamsungのケイタイのUSBコネクターが
ワタシのSony Ericcsonのケイタイにも使える。
そんな訳で、やっと写真を移動することに成功した。やったー!

嬉しくなって
数ヶ月前から目を付けていたこのブツを撮る事に。

043.jpg

ブレててゴメンナサイ。
通勤のバスの中で毎度見かけるこの案内看板。
今年のアンザックデー前に見て、
「ふぅーん、夜明けのメモリアルサービスの為の特別無料バスねぇ。
これって実際にはメモリアルサービスに行かない人でも無料になるんだろうか。。。」
で、まず案内の下をみて、
<予約が必要です>とのヒトコトに、「やっぱりね。」とがっかり。
そして、日付を確認すると、4月25日が月曜日になっている。
今年のアンザックデーは水曜日のはず。。。と思ったら、
2011年と大きく頭に書いてあるではないか!

2012年のアンザックデーからも既に3ヶ月以上過ぎたが、
一向に取り外される気配は無い。
トラムにも音楽系、映画系、ストリート系フェスティバルの案内が良く張られているが、
そのイベントの半数以上は既に終わっている。
ただの緩慢なのだろうか、それとも労働時間とか人員の削減の一環なんだろうか。

トラムを降りて、何気なくいつも通る薬局の前を通り過ぎかける。
ちょっと前まで大手のプライスラインの薬局があったが、
同じく大手のセーブルファーマシーに取って代わられた場所。
そんな時に目に付いたのがこの銅板。

044.jpg

この薬局のある場所に昔々建っていた家の持ち主、
トーマス・ウィルキンソンさんが、
ジョージ四世の奥さんだったBrunswick(イギリスの地名の一つか?)
のキャロライン公爵夫人の名前にちなんで、
ここをBrunswickと名づけた、とある。

現在のBrunswickは、
学生の町、クリエイティブで、ちょっとヒッピー系な若者の町と化していて、
ウォールアートもその一つなのだろうか。
ウォールアートというか、単なる落書きというか。。。。。
ワタシには意味不明の横文字がペイントされてますなぁ。
写真の右上の方には...SUXと。
君ねぇ、スペルはSucks(最悪!という意味。)だろ、Sucks。
正しく書こうネェ。
「いや先生、スペルが正しくても落書きは落書きです。」

下はウィルキンソン氏が住んでいた場所の、現在の外観。

045.jpg

上下にイベントのポスターが隙間無く張られていて、
今まで目に付かなかったのもうなずける。
もうちょっとこう、
当時の建物とかの一部とか残してあればいいのに。。。

例えばこんな風に。

033.jpg

当時の建物の外形を保存して
一階部分のみをショップに改装。
よくある光景。

037.jpg

これもそう。以前はアカウンタントが入っていたけど、
倒産して現在はテナントを募集している。
昔は大工道具とか売っているお店があった事が
少し色あせた看板から伺える。
こんな建物が、シドニーロード(Brunswick、Coburg)沿いにはいくつもある。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは!

ふぅみんさん、ご無沙汰しています。いつも読み逃げばかりして申し訳ないです。最近、ブログを更新されているので、読ませていただいています。携帯で撮影した写真もなかなかお上手ですね。
私なんかより良く撮れていますよ。今後も、時間があればそちらの街の様子などの写真をアップしてください。楽しみにしています。

Re: こんばんは!

コメント本当にありがとうございます。
こちらこそ読み逃げばかりですみません。写真の方は、ケイタイ写真が中心になるかと思いますが、出来るだけアップして行こうと思っています。
ワタシは旅行者が良く行く場所にはあまり出かけないので、いかにもローカルっていうような、日常の風景を個人的には紹介して行きたいです。

No title

期間が終わってるのに、
ポスターが貼ってあるなんて
ビックリですわ~

去年のイベントのポスターなんて、
見た事ないよi-183

日本やったら、苦情がくるやろし
なかなか見られない光景やねi-235

Re: No title

びっくりでしょ~、そうでしょう~?
このまま行くと、来年になっても同じポスター貼ってあるかも。。。
そういうとこなんです。オーストラリアって。

No title

私もBluetoothはわからない
ケイタイでは写真をとらないしね
今日はカメラをレベルアップした
今度そのお披露目が楽しみだな
というより、うまく撮れるかな~?
という心配のほうが大きいけど
まぁまたふらっと遊びにきてくださいな
では・・

Re: No title

またまた忙しい日々が続き、ついついさぼってしまいました。
新しいカメラ買ったの?即覗きに行くわ。
ワタシはちょっとずつ写真撮ってはいるんだけど、これといったものが見つかんなくて。
また落ち着いたらゆっくりと書き始めます。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.