早春の暇つぶし法。

今年も春が早く来たのだろうか。
今日は(も)強風が吹き荒れている。
オーストラリアにも春一番という言葉があるとしたら、
数日前の強風がそうだったのかもしれない。

もう暖かくなってきたから
マフラーも要らないくらいなのに、
気まぐれなワタシは、編み物にはまっている。

最初は麻の紐でショッピングバッグを編んだのね。
でも麻の紐は固かった。。。
編み上げたときに指が痛くて痛くて。。。
指の平にマメが出来て。。。
そんな思いをして編んだバッグなので、
毎日使っている。

次に、同じのを母にも編んでやろうと思ったの。
ちょっと変わった色の毛糸で編んでもいいかな、
などと思いつつネットでパターンを検索していたら、
赤ちゃん用の帽子とか靴下とか、
可愛いのがたくさん出てきて、
無性に他のものも編みたくなってきた。

で、そのうち編むものリストを頭の中に思い描きつつ、
結局は夫のマフラー。
今更のように編んでいる。
棒針で編もうか、鈎針編みにしようか、迷った挙句に
今回は鉤針編みで行くことに。

前に棒針で編んだのが薄くて細すぎたので、
もっと太くて、厚みがあって、長めのを編んでいる。
色も2色にして、同色で編んだ帽子とおそろいに。
でも、、、形がいびつ。
最近覚えたもこもこ編みをパターンにつかっているので、
その部分だけ少し幅が広くなってしまっている。

まぁ、これは練習用って事で。
今から直すのも面倒だし、
夫は単純だから、
編んでやれば喜んで使ってくれる。
♪かぁちゃんがよなべーをして、マフラーぁ編んでくれたぁ~♪
ってね。

ところでワタシ未だに手袋編めません。
誰か、教えてください。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんにちは!

私、編み物に挑戦しようとすら考えられませんよ~~~涙。小学校の頃は鈎針にこっていて、色々作った記憶もあるのですが…^^;
お作りになった物、是非見せてください。

こちらはそろそろ冬に近づいていっています。。。

Re: No title

いらっしゃぁ~い!

>小学校の頃は鈎針にこっていて、色々作った記憶もあるのですが
すごいじゃないですか。
ワタシは20歳すぎまで編み物の「あ」の字も知らないおばかさんでした。トホホ。。。
> お作りになった物、是非見せてください。
かなり前に編んだ帽子をアップした記憶がありますが、いつだったかおぼえておりましぇん。
この時は出来がまあまあだったので作品の写真など載っけてしまいましたが、
マフラーなんかだと目が合ってなかったり、線の崩れがすぐバレバレになるので恥ずかしいです。
でも、nanohanaさんのリクエストですので、
『悪い例』としてそのうちアップします。
『良い例』はどこから持ってくるかがチャレンジですが。^^;
>
> こちらはそろそろ冬に近づいていっています。。。
こちらは春の嵐とあいかわらずの雨です。

最近、本気で編み物教室とか行こうかと考え始めているワタシです。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

コメント有難うございます。
ワタシの方も山あり谷ありですが、ぼちぼち続けますのでお時間ある時に覗きに来て下さいませ。
いい事ありますように。

No title

私も編めません
マフラーも手袋も
何~んも・・

でも息子がマフラー編んでくれた
手袋も編んでっていってみるか

Re: No title

お~っ。息子さん編み物できるの?
すごいすごい。小さい時からやってると、上達早いもんね。
すぐセーターとか編めるようになりそう。
そしたら、息子さんの独自の編み物ブログとか出来たりして。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.