30分で出来る自己流なんちゃってヨガ。

朝、起きた時に頭が「気持ち悪い」という事ありませんか?

私の様なてんかんを患う人には解るかも。


そんな時に私はヨガをやります。

と言っても、「何とかのポーズ」なんて云うのはありません。

っていうか、解りません。


友達が貸してくれた簡単なヨガを最初やっていたんですが続けられなくて。。。

もともとひざや腕の関節が炎症を起こしやすいという問題があるので、普通のヨガはちょっと無理。

そんなこんなで少しずつ「なんちゃって化」していきました。


その成果というか、結果のなんちゃってヨガを紹介。

1.

f:id:intuition358:20100426000320j:image

大の字に立った姿勢から、息をゆっくり吐き出しながらだんだん上半身を左に倒していきます。左→中央

そのままの姿勢でゆっくり5回ほど深呼吸を繰り返します。

ゆっくり息を吐き出しながら更に体を倒していきます。中央→右

そのままの姿勢でゆっくり5回ほど深呼吸を繰り返します。

それからゆっくり最初の姿勢に戻ります。

 →反対側で同じ動きを繰り返します。


2.

f:id:intuition358:20100426014933j:image

直立の姿勢から、ゆっくり息を吐き出しながら片足を前に出します。この時、前で合掌します。

その腕をゆっくり息を吸いながら上に伸ばしていきます。

ゆっくり息を吐き出しながら合掌の形に戻ります。

次に一回深呼吸。ゆっくり息を吐き出しながら前に出した足と同じ方向へ上半身を回していきます。

そのままの姿勢で10回程深呼吸を繰り返します。

ゆっくり最初の姿勢に戻ります。

 →反対側で同じ動きを繰り返します。


f:id:intuition358:20100426020254j:image:right

3. 片腕でもう片方の腕を右のイラストのように抱えた姿勢で5回ほど深呼吸を繰り返します。

 →反対側で同じ動きを繰り返します。





f:id:intuition358:20100426020542j:image:left

4. 片脚を後ろに上げ、その足と同方向の腕で足を持ちます。

もう片方の腕を前に出し、上半身を出来るだけ真っ直ぐに伸ばし、

そのままの姿勢で10回程深呼吸を繰り返します。

 →反対側で同じ動きを繰り返します。



f:id:intuition358:20100426020543j:image:right

5. 体の前で合掌の形を取ります。

片足をイラストの様に横に上げます。

合掌したままゆっくりと息を吸いながら腕を上に伸ばしていきます。

10回程深呼吸。

ゆっくり息を吐きながら最初の姿勢に戻ります。

 →反対側で同じ動きを繰り返します。


f:id:intuition358:20100426020544j:image:left

6. 瞑想。(私はボールを使用しますが、普通に座禅してもいいし、椅子を使用してもいいと思います。)








これは焦らずゆっくりと、リラックスしながらやるのが一番。

呼吸法は腹式呼吸。 とってもスローな深呼吸。

出来ない動きは無理にしなくていいし、時間が無い時には軽めにしても可。


というように、私は適当極まりないですが

それでも神経のバランスが何となく良くなる気がします。


物は試し。

動きを自分に合わせて少しずつ変えてみるのもいいのでは?

まぁ、興味がある方はトライしてみて下さいませ。 :)


追伸:イラストが原始的で済みません。

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ヨガいいですねー。職場で暇になったら今度やって
みます。右肩は脱臼の癖があるからチト注意しながら。

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瞑想だけでも結構いいですよぉ。
私も肘と膝に気をつけながらやってます。:D
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

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ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

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