春なのに。

梅の花が咲き乱れるこの時期のメルボルン。
雨と晴れを繰り返し、少しずつ暖かくなってきている。
今日も春らしい陽気の中、
血液検査の結果を聞きにお医者さんに向かった。

Spring.jpg

実は、先週の水曜日の朝、
突然左手の中指が曲がったまま動かなくなった。
その1週間前から痛かったのだが、
「何じゃこれは!」
とワタシはすごく動揺、
仕事に差し障ると困るので、念の為に町医者に行った。

繰り返しておくが、指が固まる症状が出たのはその朝が初めてである。
何週間も続いたわけでもなく、
両手に全く同じ症状が出たわけでもない。

だから、
「リウマチのテストしときましょう。」
と、言われた時には、
「そんな訳ないだろ。」
と思ったのだった。

叔母が慢性のリウマチを患っているワタシは、
今まで、関節の調子が悪くなる都度バカみたいに怖がっていたけれど、
結局は大したことは無かったから
こういう反応は全く期待していなかったのだ。

その上、昼までには指は普通に動くようになり
夕方また痛み出すまでは何事も無かったように痛みが半減。
内心、「やっぱり大した事ないじゃん。」

そして、翌朝。
また指が固まった。
前日と同様に時間が経つごとに指の動きは普通になり、
夕方また痛み出す。
そんな事が一週間続いて。。。

今日は血液検査の結果を聞きに行ったの。
「ハイ、結果はクリアです。大丈夫ですよぉ。」
というのを期待していたのだが、
疑いが晴れたわけでは無い、という、微妙な結果。
「初期のリウマチの可能性ありますね。」

心の中では、

「そんな訳ないじゃん。」
というコトバと、
「もしかしたら、」
というささやきの、繰り返し。

町医者なんて、何も知らないから、
ちょっとの事で、専門医に患者を廻す。
紹介状を書いた分、お金は入ってくるのだろうか。。。

それにしても、また血液検査。
また、お医者。
こんな面倒な事になるとは。

でもね、
ワタシの症状はごく初期のリウマチの症状に似ているらしい。(イタリックの部分)
だから、同じような症状のある人は、
「大した事はない。」 と、伸ばし伸ばしにせず、
すぐ病院に行って欲しい。

だって、
ごく初期に分かれば、
結局、大した事にならずに済むのだから 。


P.S.
てんかん薬の副作用かと思える結果も出ていた。
好中球、赤血球、白血球ともに減少、
ヘモグロビンレベル減少。
抗核抗体陽性。
食事にも気をつけなければいけない。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

鍵コメさんへ。

ウチの叔母は極端なリウマチで、全身の関節がぼろぼろになっちゃったのね。治療法が確立してない頃だったから。
今は初期に発見できれば、ほぼ普通の生活できるらしいよ。

血液検査!結果無視はダメだよ。私は早速お魚とお肉の量増やして、水分たっぷりとって、食生活見直しだね。
ラミクタル飲みはじめてからずっと免疫力低くなったな、と感じてたし、痣やちょっとした傷とか火傷でも痕が残るんだよね。発作を抑えてくれるから飲み続けてるけどね。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.