4月27日。 日記。

季節は冬に確実に近づいているなぁ、と思う今日この頃。

私もこの所の気温の変化に体が付いていけず、風邪ぎみが続いている。


一応暦の上ではまだ秋なのだが、

メルボルンは4月の終わりから5月にかけて、急に冷えてくる。


メルボルンの冬って余り好きじゃない。

理由は、思いっきり「どんより」している。

空が灰色。 ちょっと気が滅入る。

雨が降ってくれるのは嬉しいんだけどねぇ。


少し雨が降ったお陰で、鉢植えのハーブや庭の野菜が少し元気を取り戻した。

f:id:intuition358:20100427174439j:image

f:id:intuition358:20100427174440j:image

そのハーブ(コリアンダー、バジル、にら(種類は日本のとは違うみたい)とパセリ)を

ちびちびとサラダに混ぜたり、スープに入れたりして楽しんでいる。


さて、ハーブといえば。

ウチの庭にはローズマリー、ラベンダーやカモミールも生えているのだが、


実はインターネットで面白い情報を発見。


ハーブでてんかん治療ができる!?

f:id:intuition358:20100427174442j:image


効果の程はわからないが、この薬の中にはラベンダーやカモミールが、精神安定用に使われているという。


情報によれば、ローズマリーは発作を誘発するらしい。


物は試しって事で、一時そのハーブ薬を使ってみた。


結果は? 残念ながらいまいち。

例の不気味な偏頭痛が更に酷くなり、発作を起こす前にやめました。


効かなかった理由はどうも私のカモミールアレルギーに関係があるらしい。

それ迄気づかなかったが、確かにカモミール入りのシャンプーを使うと湿疹がでる。


f:id:intuition358:20100427174441j:image:rightさて、てんかん発作を誘発すると言われるローズマリーだが、

これ、オーストラリアの家には必ずあるって位何処にでもある。

私は肉料理、パスタソース、魚料理にまで幅広く使っているが、

別に問題はない。

情報によると、料理に使う分には問題ないという。

ちなみに個人的には匂いを嗅いでも別状なし。


ローズマリーも含め、上述の3種のハーブは定期的に剪定しないと、ぼうぼうに伸びてくる。


ラベンダーはポプリにしたり、飾ったり楽しみ方はいくらでもあるが、問題はローズマリー。


私は年に一回ローズマリーを思い切り低く刈るのだが、

刈ってしまったローズマリーをどうするか。


以前はそれをプラスチック袋にぎっちり詰めて

「ローズマリー、ただです。」 と書いて家の前に出しておくと

誰かが持っていったが、

この辺では特に、どこの家でもぼうぼう茂っているローズマリー。

そんなに使う人居るのだろうか。。。


その他てんかん関係の耳寄り情報。

「ビタミンB6を多く摂取しよう」

「ぶどうのジュースを飲みましょう」

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

EMAIL:
IP:
昨年PTAでアロマテラピー講座をやりました。
その時、個人的に調べたり人から聞いたりしたのですけど、「ローズマリー」と「ユーカリ」はてんかんには禁忌だそうですよ。実際「ローズマリー」は私もちょっと鼻に近づけただけでウッときますが(物凄く嫌な予感みたいな)。

EMAIL:
IP:
有難うございます。

アロマテラピー的にはそうらしいですね。
ヤバイ事に家にはユーカリもローズマリーもあります。
オーストラリアってユーカリとローズマリー何処にでもありますからねぇ。避けられませんです。あちゃー!

匂いを嗅いで発作を起こした事は幸い今の所無いですが、念のため今後気をつけます。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.