これはスゴイ。自家製エコ洗剤。

台所用洗剤を買わなくなってもうそろそろ1年。
いや、洗剤を使わないワケではないのだが。

市販の洗剤を使わない理由は、
台所用洗剤のニオイに弱いから。
プラスチックのタッパーウェアに染み付いたニオイに
吐き気をもよおしてしまうくらいダメなのだ。

でも洗剤を使わずには落ちない汚れもあるのは確か。
と試行錯誤の上にたどり着いた、究極の洗剤がこれ。
自家製台所用洗剤。

必要なのは、
1. 無香料100%自然の石鹸。
(ウチでは、近場で安く手に入るレセルのグリーン石鹸を摩り下ろして、
容器に入れておく。)
DSC00145 (Small)
DSC00148 (Small)

2. お酢。
DSC00147 (Small)

3. 炭酸ナトリウム(重曹)。
DSC00146 (Small)

<使い方。>
石鹸、重曹を大匙1、お酢を大匙2程度ボールに入れ、熱湯で混ぜる。
これで洗剤の出来上がり。

その洗浄パワーは。。。
市販の洗剤をはるかに超える。
通常の汚れなら凄いスピードで落ちる。
アブラ汚れやニオイが酷い場合は、しばらく漬け置きする。
その後、洗剤液をスポンジで泡立てて、
泡で汚れを浮かすように洗うのがコツ。
もちろんお茶やコーヒーの黒ずみも短時間の漬け置き洗いで
ニオイも取れて、信じられないくらいピッカピカ。
簡単にすっきり濯ぎ落とせるし、
洗剤独特のニオイが一切残らない。

そんな洗浄パワーの凄いこの自家製洗剤、
食器だけでなく、
レンジ廻り、お風呂洗い、洗濯にも何にでも使えるのだ。

ただ、アルミや鉄の鍋などを洗うときは、重曹を加えない。
材料1と2のミックスで充分にニオイと汚れが落ちる。

ワタシは毎回使う時に材料を混ぜる。
使い終わった後は、
残りの洗剤で、スポンジを洗いながらボールもシンクも洗ってしまう。
漂白剤を使う事も無くピカピカにしてくれる。
DSC00151 (Small)

石鹸を下ろす作業が一番疲れるのだが、
2個摩り下ろせば、結構たっぷり使えるのだ。

これこそ究極の自然派洗剤。
しかもパワフル。
是非お試しを!

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: No title

いらっしゃいませ。
ご近所さんからのコメントなんて、とても嬉しいです。
ぜひちょくちょくブロードウェイにお越しくださいませ。
はい、この洗剤は正に万能です。落ちない汚れはない、というくらい良く落ちて、掃除の大嫌いなワタシも単純にウレシクなってあそこもここもとキレイにしたくなる位のスグレ物。
しかし重曹はアルカリだから、やはり手袋はつけたほうがいいですね。

No title

いい情報ありがとう。
私もなるべく自然なものを使いたいと思っているので。
オーストラリアの洗剤って臭いも強いし、体に悪そうだもの。

Re: No title

Cherryさん今オーストラリアですか?
ワタシはオリーブ石鹸しか使っていませんが多分他の無香料自然派石鹸でも大丈夫と思います。

参考までに。AR FOODSという輸入業者がレセルのオリーブ石鹸を扱っていて、
そこで自分の住んでいる地域の近くで商品を卸しているお店を教えてくれます。
リンクはこちら。
http://www.arfoods.net/contact%20us.html
お役に立てたら嬉しいです。;)

No title

ふぅみんさん!
うまい事、作るんですね~i-179

汚れオチも良くて、自分好みやったら
いう事無しですやんi-184



あと、数年後・・・

これがめっちゃ評判になって
ふぅみんブランドの洗剤が発売されてたりして・・・i-235





すぐに、そろばんを弾いてしまう
関西人からでしたぁi-229

Re: No title

おおきにです。

そ、そう思います?数年後、売り出して金モチになるでしょうか?$$$
う~ん、夢は億万長者、ヨーロッパへ豪華旅行ですね!(ははは)

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.