その後の経過2。

一昨日、専門医に行ってきた。

約30分間、問診と触診を繰り返す。

問診はこんな感じ。
『痛みが出始める前、風邪のような症状がありましたか?』
-それは難しい質問ですねぇ。免疫弱いんでしょっちゅう風邪のような症状出るんです、とワタシ。
胸焼けも、吐き気も、胸の痛みも特に今更始まったわけではない。

その他にも、
『指の色が変わる事ありますか?』
『指の皮膚が硬くなりますか?』
『目や口が乾きますか?』
『口内炎とかありますか?』
『物を高いところに持ち上げる時に肩に痛みが出ますか?』
『体温に変化は?』

殆どの答えはNO。
指の皮膚は冬の間硬くなったりしたけど、今は治ったし。
指の色は寒い時は多少青っぽくなったりするけど、今はきれいそのもの。
昔は平均して体温が高かったけど、今は体温は平均して低い。
昔はしょっちゅう口内炎を起こしていたけど、今は滅多に起こらない。
目や口は確かに渇く。
最近はたまねぎを切っていても目が痛くなるだけで、涙が殆どというか全く出ない。
口は唾液が昔ほど溜まらなくなった。自分では普通になったと思っていたけど、
これも『渇き』の兆候なのだろうか?

『ストレス溜まってますか?』
うぅん、別に。。。
と、色々考えてみる。
仕事を始めた当初は確かにストレスはあった。
今は職場で自分の居場所を見つけて、
ストレスは却って減った。
でも確かに痛みや不安からくるストレスは大きい。。。

兎に角、職業病ではないのだそうだ。
腱鞘炎とかではない。

自分の手を見ていると、
本当に朝の地獄がウソみたいにきれい。
ただ、親指付け根の肉が異様にでかくなっている。

昨日の夜も、症状が殆どウソみたいに消えてしまって、
ホントにばかばかしく感じた。
で、朝4時頃、指、手、手首、ひじの内側、足と足首の異様な痺れで目が覚める。
痺れと脱力感と痛みと合体したような感じ。
これだけは、今迄経験した事がなかった。
大袈裟に言えば、
もう、腕から先を切り落としちゃい気分になるわけ。

そして午後にはそれが冗談のように消える。
一体何なんだ?、と自分でも思うけど。

先生によると、それが心配なのだそうだ。

でもね、
もし血液検査で抗核抗体が陽性で無かったら、
先生もそんなに心配しなかったんだと思う。
抗核抗体が陽性で、こういう症状がでているから、
どうしても膠原病の一種の可能性が捨てきれないのだと思う。

そんな訳で、
またもや血液検査。
モニタリングといって、
定期的に今後も検査していかなくてはいけないみたいだ。

そして、ワタシは、
腫れの見当たらない
自分のきれいな手を眺める。
本当に一体なんなんだろう。。。

Trackbacks


Use trackback on this entry.

まとめ【その後の経過2。】

一昨日、専門医に行ってきた。約30分間、問診と触診を繰り返す。問診はこんな感じ。『痛みが出始める前、

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.