お香のハナシ。

今日は久しぶりに話題を変えて。。。

インセンスの感想でも書こうかと思って、
写真も撮ってさて準備完了と思ったら、
コンピュータへのデータ送信アダプターが見つからない。
最近使ってなかったからなぁ、夫がどこかにやっちゃったのかなぁ。
で、結局サンプル写真を使わせていただきます。

それはさておいて。
インセンス(お香)のハナシ。
オーストラリアでもインセンスは
ヒッピー系、ベジタリアン系、ビーガン系やアーティー系人種(?)に大人気。

ところで、お香と言えばやっぱりインド。
なので、ウチの近所に何件もあるインド食材店で多種手に入る。
店によって品揃えも違うので、
家に使い切れないほどの量があるにも関わらず
ついつい買ってしまう、移り気なワタシ。

ワタシは10年以上前、オーストラリアに来た時に、
2ドルショップで買い始めたのがきっかけで使い始めたのだが、
7年ほど前に、『HEM』 というブランドの『Precious Chandan』、
つまり白檀の香りに出会い、
更に中毒になってしまったのである。

インセンスといっても、
香りは勿論、形状も色々で、
しかも同じベースでもブランドや形状によって
焚いた時の香りがかなり違う。

例えば、同じ 『HEM』 の 『Precious Chandan』 でも
コーン状のものだと、かなり煙くなる。
香りもリッチでウッディーになる。
他にもソフトドゥープ(捏ねて円錐状にして焚く。)
細い棒状のドゥープ
太いログタイプのドゥープ、
蚊取り線香みたいな形のもの、
パウダー状のもの、
香木を直接焚くもの
など色々ある。

ワタシはチャコール状のものと香木は試した事がないけど、
ソフトドゥープ(Sambrani Dhoop)ははっきり言って、くさい。
よっぽどのインド通で、本格的を追求したい人でなければ
まず、鼻をつまむであるだろう猛烈な、強烈なお香である。

ログタイプもかなり焦げた残り香があり、
万人向けではない。

コーン状の 『Precious Chandan』 は、
余りに煙の臭いが強かったので
数箱人にあげてしまったのだが、

ある日、
木彫りの蓋つきインセンスホルダーを勤め先のショップで見つけた。
コーン状も棒状のものも両方焚けるという事で、
早速購入、家で残りの 『Precious Chandan』 を焚いてみた。
すると、煙さが半減して、リッチな香りが部屋の中に広がり始めたのだ。
CoffinBurning.jpg
コーン状のインセンスを焚く時には
蓋のついた、木彫りのインセンスホルダーを使う事をお勧めしたい。

それから、色んな種類を試したけれど、
やっぱり安心して買えるのは
『HEM』 の 『Precious』 のスティックタイプ。
Hem Precious
2ドルショップでも買えるし、インド食材店なら1ドルで買える安物だけど、
値段の同じ 『BIC』 やその他のブランドに比べて、香りが鼻につかない。

最近試したのは、ラベンダーとムスク、それからジャスミン。
ムスクは香りがかなり強いけど、1本だけなら家中にいい香りが広がり、
それ程煙くもならない。
ラベンダーやジャスミンの方は、ちょっと香りが人工的みたい。
甘みがあって、香りもムスクや白檀ほど強くないから、
人によっては気に入るかも知れない。

でも、やっぱり一番は 『白檀』。
浮気しても結局戻って来てしまう。
ただ、自分にピッタリの白檀の香りを見つけるのは結構ムズカシイ。
だから、定番は 『Precious Chandan』 なんだけど、
難点は、香りが少しきついこと。

ウチでは、夫が 『Padmini』 ブランドの 『Dhoop Stick』 を愛用している。
焚いてる間、気持ちが落ち着くし、
デリケートな香りがふんわり広がる感じで
ワタシもこのインセンスは結構気に入っている。

それで、同ブランドの 『Chandan』 インセンスも試してみた。
香りはどちらかというとほのかで、物足りない感じがしなくもないけれど、
寝室で焚くなら、しつこさがなくていい。

そんな折、
先日インド食材店で同ブランドの別商品、
『Brindavan』 が安価で手に入るのを発見、

Padmini Chandan
Padmini Brindavan

早速購入して焚いてみた。
Padmini 独特の繊細な優しさに加え、
Chandan よりも、更にユニークな香り。
Sandalwood ベースの商品で、一番リラックス出来る香り。
なかなか手に入らないのが難点だけど、

日本でも楽天市場やヤフーショッピングサイトで手に入るらしい。
『Precious Chandan』 と共に、
長くお付き合いする事になりそうだ。
かなりおススメである。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

私もインセンス好きなのですが、
オーストラリアで買ったものは煙が多いような気がします。
今度試してみます。
いい情報をありがとう。

Re: No title

こんばんは。コメント有難うございます。

Cherryさんもインセンス好きですか?
> オーストラリアで買ったものは煙が多いような気がします。
日本では買った事がないのですが、そうなんですか?
確かに種類によっては煙もうもうのもありますよね。

きつい香りが弱いなら、是非 『Padmini』 ブランド、試してください。
煙も他のブランドに比べて少ない気がします。;-)

イイね!

お香イイですねー!
でもカミさんが嫌がる(笑)

ブログ新しく書き始めました。
こつこつと書き続けますよー!

ぜひリンクに載せてください。

No title

こんにちは☆
体調はいかがですか^^

お香ってクセになりますよね~~~。私も一時、ハマっていたことがありました笑。今はなぜかアロマオイルの方をよく使っていますが、またお香を出してみようかな…?

気に入った香に出会うまで、時間がかかりそうですけれど…おすすめのお香、是非試してみたいです♪

Re: イイね!

もんごーさん、こんにちは。
元のブログタイトルに戻ったんですね。
リンクは「昔の名前で出ています♪」が、どうやらアドレスは同じみたいですね。
ちょくちょく覗きに行きます。
お香は、ウチは夫も大好きなので家中抹香臭い。(笑)
でも、オージーは結構この臭いが好きみたいですね。仏教国でもないのにフシギ。
お香=お寺の先入観念がないからでしょうかねぇ。

Re: No title

nanohanaさんいらっしゃい。

体調はぼちぼちです。薬も合っているみたいです。
多少不便さはありますが、何とか付き合っていけそうです。
最近は毎日何回も焚いているので、仕事から帰ってきてお香の香りに迎えられるって感じです。
何か心が落ち着くんですよね。ワタシには合っているんでしょうね。

nanohanaさんも気に入った香りに出会えるといいですね。
ブログの方にちょくちょくお邪魔していますが、nanohanaさんのセンスのいい写真と文章にはいつも魅せられます。
お仕事のほうも頑張ってくださいね。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.