Adelaide体験記-3。

昨日は昔の機関車のハナシで終わったから、
続けて今日は現在のアデレードの交通機関をご紹介。
夫が友人とキャッチアップしている最中、ワタシは一人でアデレード探検。

基本的にはメルボルンと変わらない。
バス、電車、それからトラム。
Metrocardという乗車賃自動引き落としカードと、Metroticketという個別のチケットがある。

Metrocard.jpg

DSC01898 (Small)

メルボルンでは、アデレードのMetrocardに当たるMykiが
Metcard(アデレードだとMetro Ticket)にとり代わり、今年中で廃止になるんだけど、
Metro Ticketのほうは続行なのか、Adelaide Metroのサイトには廃止の情報は載っていない。
うらやましい。。。

ちなみにこちらはメルボルンのMyki。シンプルというか、ださいというか。
Myki.jpg


DSC01900 (Small)

そしてこれは運転席の横にあるチケット販売機。
おつりを出す時には、
シリンダーについているつまみの部分を下に押してコインを出すしくみ。
ただし、おつりにお札が入る場合はその奥にある箱を開けなければならず、
運転手さんは大変だろうと想像する。

バスにゆーらゆらゆられてノースアデレードで一服。
更にバスでアデレード市内へ。

DSC01901 (Small)

その後、トラムに乗ってアデレード駅に向かう。
アデレードでは市の中心区域での公共交通機関は完全に無料とのハナシをローカルから聞いた。
何ともうらやましいハナシだ。
メルボルンにも無料トラムはあるけれど、しょっちゅう来る訳じゃないから急いでる時は役立たずである。

DSC01905 (Small)

アデレード駅に到着。フリンダーズストリート駅とイメージが重なる。

DSC01909 (Small)

アデレード駅構内。

DSC01910 (Small)

そこからNoarlunga行きの急行に乗ってBrightonへ。

帰りもたまたま急行に当たり、
20分も掛からずにアデレードに到着。
そして、Outer Harbour LineでPeterheadへ。
駅から夫の従兄の家は徒歩約5分だった。

帰りの電車の中では隣に乗り合わせた女性の愚痴話を聞く羽目に。
夫がギャンブルで家を売ったお金を使い果たしたとの事、よくある話だ。
しかし、離婚での財産分割関連で法廷で争っているハナシに移ると
人が変わったようにコーフンし始めた。
ワタシが駅を確認するたびに、
「大丈夫よ、Peterheadは未だ先よ。」
と言いつつ、愚痴話強行。
ワタシは通りすがりの旅人。同情にも限界ってものがある。

こうして終わった一人アデレード探検。
Brightonのビーチはきれいだった。

DSC01915 (Small)
DSC01917 (Small)
DSC01919 (Small)

そして、翌日はとうとうアデレードとお別れに。。。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: ゴメン!

鍵コメさんへ。

↑マネしちゃった。
あらら、ワタシのコメント消しちゃったの?
まぁ、来てくれたから許すとするか。
今後ともお互いに宜しく、ってところかな。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.