時のスピード。

クリスマスと共に、またメルボルンにも夏がやってきた。

暑かったり、ちょっぴり肌寒かったり、湿っぽかったりする
いかにもメルボルンらしい夏が。

季節が一周する。
時の短さを、時間の早さを、
今、ひしひしと感じている。
以前は余りなかった事だ。

季節っていうのは、
それぞれに良さがあって、
だからその移り変わりを、
いつも少しうきうきと楽しみにしていたものだ。
年末が来て、冬が過ぎて、
新しい四季が始まる。

年賀状には梅の花の柄が良くあって、
新年の変わりに、
新春や初春といった表現をよく使う。
一年は春で始まり、冬で終わる。
そしてまた新しい春が来る。
季節とはそういう物、と思っていた。

オーストラリア生活が11年過ぎた今でも、
一年が夏で終わる事に、どことなく違和感がある。

エネルギーが最大に盛り上がる、
オーストラリアの夏の年末年始。
だけど、その後に待つのは、短い秋と長い冬。
周期の終わりが年に2度来る感覚がある。

クリスマスが来るたびに、一抹の寂しさを感じてしまうのは
その所為かもしれない。

時の流れは、一日の間はゆったりしている様に思えるのに、
実は異様に速い。
それに、過ぎてしまってから初めて気づく。

だからこそ、大切にしたい。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

1年が夏で終わるの、違和感がありますよね。
というより、全然年が終わった気がしないし、始まった気もしないんですよね。
だからかもしれないけど、自分はとしをとって行っているっていう感覚がないんです。???
でも、確実に、カレンダーは新しい年になってるんですけどね。

Re: No title

Cherryさん、こんにちは。

Cherryさんの感覚もよく分かります。ワタシも数年前までそういう感じだったから。
逆にワタシの感じ方が年々変わってきているんだと思います。
最近あちこちおかしくなってきている所為もあるのでしょうが。
ただ、時間の大切さは以前より強く感じるようになってきていますね。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.