なんで日本だけが。。。

海外に在住していると、そう思う事は多々ある。
日本での銀行の口座が開けなくなる。
同じ系列の銀行が日本にあっても、何故か預金を移動する事が出来ない。
国際的に使えるはずの携帯電話を日本に持ってきても
日本でだけは使えない。。。
などなど。

日本は便利さよりも安全さを重視する国。
ビザとパスポートさえあれば、
誰でもサイン一つで銀行口座を開ける、
オンライン口座ならサインなしで開ける、
そんな国が多い中で、
何をするにも印鑑、住民票、印鑑証明などなど必要になり、
銀行で30分以上待った上に、必要書類が不足との理由で何もせずに帰ってくる事もしばしば。

日本に1ヶ月だけ帰国するのに、プリペイド携帯を買ったり、借りたりしなければならない。
インターネット喫茶を探すのも一苦労。
そして、またそれが高い。

日本では殆ど英語が使えない。
そんな事は別に構わないし、
ある意味、自国の色がはっきりしていていいと思う。
でも、帰国して気がつく事は、
駅に行っても、銀行に行っても、役所に行っても、
やたらに難しい専門用語を使う。
海外にいると、そういう難しい日本語は一切使う機会が無い。
だから、帰国一週間目位は久しぶりの専門用語に戸惑う事になる。

日本は将来変わるのだろうか?
鎖国、という言葉が頭を行き来する。
グローバルなんていう言葉が流行った時期もあったけど、
日本には日本だけでしか通用しない物や事が多い。
リスクを避けていては、ベネフィットは限られてしまう。
経済が回復する事などまずありえないだろう。
日本は何でも高いし、日本在住の日本人にとって以外は
不便極まりない国。

安全を保つ為には仕方ない事なのだろうか?

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

ふぅみんさん お久しぶりです^^お元気ですか??
ホント日本はいろいろ融通きかないんですよね~。世界にもっと視野をむけてオープンにならないと破産するんじゃないかと心配しています。お仕事がんばっていらっしゃるみたいですね!あまりご無理されませんように!

Re: No title

わいわいさん、いらっしゃい。
ホント久しぶりですね。お元気ですか?
ワタシは何とか生きてます。仕事は無理せずでも怠けずやってます。
わいわいさんの方はどうしてらっしゃいますか?
最近ワタシのブログ、更新数減ってますが、のんびり続けてますのでまたお暇な時にでものんびり来てください。

No title

私のほうは元気にしています。最近ちょっとやること多すぎてなかなかうまく進まずフラストレーション感じまくりでしたが何とか乗り切れそうです^^ふぅみんさん、少々無理してらっしゃるような気がします。。休めるときに休んでくださいね!

Re: No title

優しいコメント有難うございます。
無理はそんなにしてないんですけどね。
しんどい時は休んでますが、週18時間しか働いてないのに、
結構休んでいるから「今度はどこが悪いの?」みたいな顔される事もしばしば。
まぁ、それだけ頼られてるのかなあ、って事なんでしょうけど。
病気有休は使い果たしちゃったんで、数ヶ月に一度、有休を取る予定です。有休だけはすごく多いんで、使わないともったいないしね。ww
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.