残暑です。お体お大事に。

厳しい残暑がしばらく続いているメルボルン。
夏も後少しで終わり。
はぁ、また手指と手首の痛みが戻ってきた。
しんどい。

胸の痛みも最近しょっちゅう襲って来るし、
痛みが強くなってきてる感じ。
呼吸しづらくて息が苦しくなる事も多い。
お医者さんは単なる胸焼けでしょう、というけど。。。

夫の叔母さんが心臓切開手術の為にメルボルンに来た。
経過は良好でホント一安心。
看護婦をしている彼女は人一倍健康に注意していた。
その彼女が。。。
でも、心臓発作を起こす前に問題が見つかったから良かった。

その彼女、問題が見つかる前の症状は
胸が痛い。
呼吸が浅く、早い。
との事。発作みたいなものは無かったそうなのだ。

ワタシは何も言わなかったけど、
「運動負荷テスト」というのはしておいた方がいい、
と言っていた。
普通の診断では問題が見つからないから安心、という事ではないらしい。
人間の身体っていうのはもっと複雑で、デリケートなもの。

ちょっと前だけど、
久しぶりに温水エクササイズプールではなくて、
普通のプールで泳いで見ることにした。
「このレーンは浅いです。」というサインに騙されて、
泳いでいったら、なんと終わりのほうでいきなり深くなっていて、
背の低いワタシは足がつかず、パニックに。
何と、プールで溺れる寸前の状態になってしまった。お恥ずかしい。
もう、息は吸い込めないし、水は沢山飲んじゃうし、
なのに、誰も助けてくれない。。。監視している人いるのに。
ひどい。。。

仕方ない、と思って
勇気出して振り出しに向かって泳ぎだしたんだけど、
息が浅くて、酸素が足りない感じ。
ホント、死ぬかと思った。大袈裟だけど。
そう、最近酸素が足りない感じになる事多いんだよね。
ワタシ、しょっちゅうお医者に行って、
検査受けて、
結局、お金と時間が掛かる上に問題がはっきりしないから
「まぁ、大したことは無いでしょう。」
と言われると、あ。そう。
てな感じでよろこんで帰ってきてしまう。

でも、症状は消えず、更に酷くなってくる感じ。
トシなんかな。。。
とも思うんだけど。。。
また
「心配しすぎですよ。」
なんて言われるのがオチかも知れないけど
「運動負荷テスト」、
夫と一緒にやっておこうかな。
他の症状と原因が繋がってるかも知れないし。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

No title

酸素が足りない感じになるってよくわかります。私の場合ストレス状態になると呼吸が浅くなってそれが体の緊張になってパニックの発作に似たような症状に襲われます(^▽^;)酸素って大事ですね!

それから、プール!私も以前最初の浅さにだまされて、最後のほうの深みでおぼれそうになった人間ですww

Re: No title

コメント読みながら爆笑してしまいました。
あれ、イヤですよね。
ゴール地点にある「深いのでご注意を。」なんてサイン、遠いし、見えるわけがないですよねぇ。
しかもおぼれ掛けてるのに、顔を表面に出すので精一杯。。。トホホ。
しかも、後で監視のお兄さんに文句を言ったら、
「確かにちょっと苦しそうでしたね、」ですって。
Profile
齢45になるベテランてんかん患者です。 お仕事はきちんとしながら オフはだらだらと生活してます。 仕事仲間には私が怠け者とはバレてません。 てんかん、っていう以外はまあ、普通。 つまんない冗談とかよく言ってます。

←お気に入りに追加♪


ふぅみん:D

Author:ふぅみん:D
16歳の時にてんかん発病。
闘病歴24年。(な、長い!)
7年前、オーストラリアのメルボルンでソウルメイトと出会い、8ヶ月後に結婚。

性格:真面目な変人。オープンな性格。時々情緒不安定。
タイプ:エロオヤジ系。
煽てられると調子に乗る。

いつも、ありがとう。

折角ブログを覗きに来てくれる人が居るのに、
サボり癖のついている最近のワタシ。
だけど、結局戻ってくる。
どんなに長くサボっていても
その内にきっと必ず書きたくなるから。

ブログってそんなものなのかも知れない。
もう書き始めて何年になるんだろうか?

ブログと共に、
ワタシも歳をとり。
成長し。(?)
他の人のブログとつながる。

あ、あのヒト、どうしてるかな?
なんて、ワタシも覗きにいく。
毎日頑張って書いているヒト、
ぼちぼち頑張っているヒト、
さまざまだけど、
ああ、頑張っているんだな、って分かるだけで、
一日の終わりに、ワタシに元気をくれる。
ホントにありがとう。
そして、来てくれたヒト、ありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
ワタシの休憩場所。
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Free area
Calendar
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Link

このブログをリンクに追加する

Search form
Friend request form

Want to be friends with this user.